wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

Apple WatchとiPhoneとの連携がバケラッタ?

今日の大阪市の最高気温は38.9度、日本一高い記録の灼熱地獄。

いつものように5時前に起きてヨーグルトとオレンジジュースを口にしてからてくてく長居公園までウォーキング。スタート地点にたどり着いたときにはすでに流れる汗。さすがに昨日より暑かったです。

それまでは正常にApple WatchとiPhoneとのデータの同期が行われていました。

f:id:wanichan:20210805173714p:plain

5時44分ごろの東側の写真

地図の経路も問題なくiPhoneにも反映されてました(あいにく、そのスクショは私の住んでる場所が特定されちゃうので公開できません。スミマセン)。

しかーし、6時頃に障害発生。

長居公園2周走ったんですけど、心拍数が途切れてます。それに、経路も正しくありません。スタート地点のみ記録されています。

f:id:wanichan:20210805174116p:plain

Apple Watch側の心拍数アプリからアクセスすると、ちゃんと記録されてました。

f:id:wanichan:20210805174235p:plain

参考までに、昨日のランニングのワークアウトの記録もスクショしときますね。

f:id:wanichan:20210805180003p:plain

スタンドもおかしいのです。Apple Watchではちゃんと6時台の棒はついてるのに、iPhone側のフィットネスアプリでは非表示なのです。

f:id:wanichan:20210805174501p:plain

f:id:wanichan:20210805174527p:plain

そういえば、2周走り終わったあと、ヘルスケアがフリーズしてました。歩数も同期されてなくて、あれ? って思ってApple Watch見てみたらすでに1万歩以上カウントされてたことを確認。ヘルスケアではなぜか3500だったか3800だったか忘れたけど4桁、ということは、お家から長居公園までの歩数まで反映されて、それ以降が同期されなかった、という。

もにょにょにょー?

たぶん、一時的なのか、記録的に暑かったからバグったのか知りませんが、おうちまで歩いて帰っても、スタート地点のみ記録され、経路表示がされませんでした。

f:id:wanichan:20210805175034p:plain

ちょっとなんでなんで・・・? やっぱり暑さに参っちゃったから??

そんなわけで、お家に帰ってからエアコンを付けて、とりあえずiPhoneとApple Watchの充電。両方ともリンゴのロゴが出るまで長押しの再起動かけました。

その後、天王寺ミオまでちゃりんこで「サイクリング」ワークアウトを記録。経路は正常に行われました。

でもでも、同期がされてないモノはそのままなんですかね・・・。

iPhoneとのペアリングし直すっていう手もあるんですけど、一応、再起動したあとは正常なので、気持ち悪いながらも気にしないことにしましょうか。

こまけーこたーいいんだよ!!! って。

みなさん、熱中症には十分お気を付けください。運動は日の出前からの朝活がおススメでっせ。