wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

無印良品の1日1ページノートを早く終わらせるには

2015年10月23日ごろに天王寺ミオの無印良品で買った、この1日1ページノート。当時は税込600円で販売されていました。今はちょっと安くなってるんだっけ?

小学3年生の頃から書くのが好きで、ずっと紙のノートに日記をつけてきたんですが、ホムペ持ってから書く習慣が薄れ、何度も何度も新しい日記帳を買っても長続きしなくなりました。

文字だけの日記。この通り飛び飛び。まあ、好きな時に書けばいいんですけど。ちなみにこれは2015年の内容。ぼかし入れてるけど、この内容はすでに趣旨レベルでこのブログに公開してたりします。

実は以前にもトライしようっていう記事を書きました。

しかしながら、この文庫本サイズのノート、現時点でどこまで書いたかというと

おいおいおい。まだ1か月にも満たない量ですやん。っていうのも、このノートには文字しか書いちゃいけないと思い込んでいたから長続きしなかったのかも?

文字だと読まないと絵が見えないですよね。でも絵を加えることで楽しくなります。

一方、ATAOのスケジュール帳のウィークリーではまとめて記録。絵心ないからてきとーだけど、外食の記録とかを下手ながら描き続けています。

文字だけじゃなくて、絵日記並みに楽しくすれば長続きするかも?

内容はモザイク加工しようかな、と思っても、普段、Twitterでつぶやく内容と同レベルなのでそのままUP。内情を描写してるけど、そんなに個人情報は含まれてないから公開しても後悔しないだろう、つーことで。

日記を長続きさせるためにはどうすればいいか、自分に制限や制約を与えずに、自由気ままに。イメージとなる挿絵もがんばって描いておいたら、一目でその日の内容がわかるようになる、かな?

ノートはすべて1冊にまとめた方がええよ、っていう書籍も散見されるけど、人それぞれ違うし、十人十色。各自、自分に合った使い方や続け方を見つけるしかないのです。てか、ATAOのスケジュール帳も使わないと、っていう。使わなきゃもったいないし。でもそれではスペースが限られてくるという問題が。それを補うためにやっぱり別持ちが吉?

いろいろと私なりにググってみたんですが、1日1ページノートの中身を公開してるところって意外と少ないですよね。「これ買いました」「(未使用の)中身はこんな感じです」ってさらっと紹介して、実際にどうやって使っているのか非公開。締めの言葉として「いかがでしたか?」・・・読んで損した気分になりました。

とにかく今年中にこの1日1ページノートを終わらせたいです。たくさん絵を描いてページ稼ぎ、これでいきましょう(逃