wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

英会話イーオンのオンラインレッスン受けてみた。

パソコンでもスマホでもタブレットでもあなたのお好きな場所で英会話レッスン!

昨夜、オンラインレッスン受けてみました。Surface Laptop 4で動作環境を確認したところ、なぜかカメラが作動しなかったので(顔認証はOKなのに?)、iPad Air 4でやってみたらカメラもマイクも正常動作したことを確認。やっぱりWindows 11だからでしょうか? 知らんけど。

まあ、それはそれで別によしとしましょう。私のおうちではデスクをくの字に、パソコンとMacとかiPad Airを配置しているので、いざググったりするのにパソコンですぐに調べられるから便利かも?

f:id:wanichan:20220331081042p:plain

やっぱ20分間ってめっちゃ短いですね。プライベートレッスンも50分、時間が足りないくらいにしゃべり続けることができるから、物足りなさを感じるかも。人によるんでしょうけど。自己紹介からはじまり、そこからフリートーク状態になって、本チャンのDiscussion Mattersのレッスンは概要説明だけで終わってしまいました。

レッスン画面はだいたいこんな感じだったような。

f:id:wanichan:20220403105423p:plain

レッスン担当した先生はオレゴン州出身のアメリカ人。子供が何人かいて、どうのこうのと。マスクしたくないからオンラインの教師やってるって言ってました。でも2回目のワクチン接種が楽しみって言ってたので、内心「ダメだこりゃ」って思いました。ああ、支配層の家畜になっちゃった人なんだなーっと。コロナの心配ないし、とも言ってたし。洗脳されちゃった人との会話はやっぱりムズイかもです。日本人ですら無理なのに。ふと、アメリカのTVドラマ「グリム」に出てくる羊のヴェッセンを連想しました。

f:id:wanichan:20220331084913p:plain

GRIMM Season 2 Episode 5 - The Good Shepherd

ネイティブの先生は20人くらいいるっぽいです。去年まではなかなか予約が取れないという問題を抱えていたけど、おおむね解消されたようです。確実にレッスン消化するには、担任決めて固定した曜日と時間でおさえることも可能だそーです。

【自由予約制】毎回、ご自身でご予約してご受講頂く方法です。 
        教師・レッスン時間をお選び頂くことができます。 

【固定予約制】曜日・時間・教師を固定してご受講頂く方法です。 
        予約は当事務局がお取り致します。ご都合がつかない場合は、 
        ご自身で予約をキャンセル・変更して頂けます。 
       (レッスン開始の2時間前迄。)

今回サンプルレッスンで担当した先生は、私のことを英語でコミュニケーションをする上で文法や語彙のインプットが十分にあることをとても褒めていたっぽいです。ひきつづき定期的に英会話の機会を持つことで あらゆる場面で自由に対応できる会話力を養っていきましょう、とのこと。

私にお勧めのテキストは以下の通り。

1.テキスト名:Discussion Matters Ⅱ

f:id:wanichan:20220331140626p:plain

ディスカッションをするためのストラテジーを習得できる構成になっております。最近話題になった時事問題に関連するトピックについてご自分でリサーチし、考えをまとめてディスカッションを行います。 

▼テキスト目次 &サンプルユニット
https://www.online-lesson.jp/internet/lesson/course/sample/pdf/Discussion_Matters2_index.pdf
https://www.online-lesson.jp/internet/lesson/course/sample/pdf/Discussion_Matters2_Unit1.pdf

全40ユニットテキスト1冊+ハンドブック1冊 価格7,370円


2.テキスト名:Frontiers 1A 

f:id:wanichan:20220331140558p:plain

ディスカッションに必要な語彙・表現はもちろん、話題そのものについても理解を深めていくことができる構成になっています。幅広いジャンルのトピックを扱うことで、苦手な分野のディスカッションでも楽しく会話に参加できるようになってきます。 

▼テキスト目次&サンプルユニット 
https://www.online-lesson.jp/internet/lesson/course/sample/pdf/English_Frontiers_index.pdf 
https://www.aeonet.co.jp/online/internet/lesson/course/sample/pdf/English_Frontiers_1A_Unit1.pdf 

22ユニットテキスト1冊+CD1枚 価格3,300円 

で、どうやってレッスンを受講するかという選択肢として

  • Discussion Matters Ⅱを使用する
  • Frontiers 1Aを使用する
  • フリートークのみ
  • Discussion Matters Ⅱとフリートークを併用
  • Frontiers 1Aとフリートークを併用

オンラインレッスン受ける前の案内は、原則テキストを使ったレッスンしか提供してないって言われたんですが、フリートークレッスンもオプションとして存在してるようです。テキスト使うレッスンと組み合わせて受けることが可能、ってか? いっそのことフリートークのみにする???

とにかく、TVやメディアが報じているものを鵜呑みにして、みんなと口をそろえて同じことしか言わない人が多すぎます。ちょっとでもいいから私の話を聞こうとする人がいいです。多角的に物事を考えて真実はこれじゃない?っていうことを熱く語りたいんですよ。

f:id:wanichan:20220318103008p:plain