wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

Apple Musicサブスクリプションがもうすぐ無料特典切れるんだけど

Apple Musicサブスクリプション、半年トライアルで4月21日までになってます。

去年10月22日に「Apple Musicどないすんの?」っていうメールが来たので、

f:id:wanichan:20220417113036p:plain

iPhoneのiOSを最新にして初めて登録できるようになったんですけど、こないだ、「放っておいたら料金請求するで」メールが来ました。

f:id:wanichan:20220417113823p:plain

私はAmazonプライム会員です。朝活ではApple WatchとiPhoneを持ち歩いてます。

f:id:wanichan:20220417123041j:plain

今朝 iPhoneで撮った長居公園の写真

iPadもMacもあります。なんだかApple信者みたいになってますけど、Amazon Music Unlimitedの方が割引(月980円→780円)されてコスパええやん?っていう気がしてならないんですよ。

しかし、Amazon Musicでは自分の音楽CDからとりこんだ楽曲と組み合わせることができないという難点が。前はできたはずなのに? Amazonデバイスっていっても、唯一Kindle Paperwhite持ってるだけ。アレクサ対応のデバイスはゼロです。

てか、Apple Oneっていうのも最近出ましたよね? 実質、Apple MusicとiCloud 50GBの月額料金を足しただけで、Apple TVとかArcadeも利用できるようになりまっせーっていう感じの。

f:id:wanichan:20220417121751p:image

でもでも、私は今までiCloudは無料の5GBのままでやりくりをして、写真とかiPhoneで撮った動画とかはMicrosoftのOneDriveにアップしてたわけで。うーん?

マジで悩ましいです。でもMacとかiPadとかiPhoneとかはAppleサービスに面倒見てもらった方がよくない?っていう気がしてきて、音楽に限ってはもうApple Musicでええやん?ってなったり。音楽アルバムの購入は最近してないし、たぶん今後もしなさそうだし、CDプレイヤーないし、さーてどーする?

Apple Musicだったら「ミュージック」アプリでランニングとかのワークアウト中にApple Watchからスムーズに再生とかできます。自社サービスだからストレスフリーです。Amazon MusicアプリのApple Watch版もいつの間にかできていたのについさっき気づいたわけだけど、やっぱりAppleデバイスとの親和性はそんなになく、ちょっと使いづらいかも?

studentwalker.com

やっぱりこの際Apple Oneにしとく??

Appleデバイスをいろいろ持ってる人にとっては、Amazonプライム会員であってもやっぱりApple Oneが手っ取り早いのかもしれません。