wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

ランニング中に携帯すべきものって?

薄型のモバイルバッテリーなどを購入

前にランニングポーチ買ったんですよ。

これにiPhone 7と鍵を入れて長居公園走ってたんですけど、モバイルバッテリーは無理じゃない?と思って、買い直そうかと考えていたんですけど…。

いざ、キー入れポケットにAirPodsケース入れてみたらふつうに入る??

で、手元のモバイルバッテリーと巻き取り式ライトニングケーブルでは入らないわけじゃないけどかなーりキツキツで微妙、ってか、Panasonicのピンクのモバイルバッテリー、だいぶ前に買った代物でっせ。いつ買ったか忘れました。

QE-QL201って…えっと… 2012年?

比較的あんまし使ってないので、ジムでのiPhoneとApple Watchの充電にはまだまだ十分間に合う感じです。

ランニングポーチに入れるにはやっぱりもっと薄型の方がよくない? ライトニングケーブルも短い方がよくない?って思ったので、先ほどAmazonでポチりました。

f:id:wanichan:20190503115650p:plain

Amazonベーシック ライトニングケーブル USB 【iPhone対応 / Apple MFi認証】 ホワイト 10cm

Amazonベーシック ライトニングケーブル USB 【iPhone対応 / Apple MFi認証】 ホワイト 10cm

 

ケーブルが邪魔になるのはやっぱり嫌です。

ランニングに音楽聞いちゃダメ?

…で、いろいろとネットを徘徊していると、ランニング中に音楽聞くべきじゃない勢が散見されました。え、音楽聞いちゃいけないの?って思ったりしたんですが。

www.lifehacker.jp

www.kevin-son.com

彼らの「音楽聞いちゃダメ」な理由は以下の通り。

  • 曲によってペースが乱れる
  • 周りの音が聞こえにくくなり危険
  • 音楽に依存してしまう

確かに曲によってテンションが上がってペースに影響するのは否定できないです。でもでも、ペースそんなに乱れてましたっけ私?

f:id:wanichan:20190503120156p:plain

2周目に肉フェス団体客が私の進行方向とは逆方向に歩いて来たりして、をいをい、と思いながらよけて走ったりしましたけど、それで速くなったっていうオチ?知らんけど。

うんと、一般道路とか歩道を走ったりしないですよ。長居公園までの行き来はてくてく歩いてますから危険じゃないです。音量もそんなにガンガン聞いてないですし、周りの音も一応聞こえてます。

走るのは公園の外周道路だけでは問題ないんじゃないですかね?

一方、効果ある勢の記事はこちら。

www.theguardian.com

Music is a legal drug for athletes," claims Dr Costas Karageorghis, an expert on the effects of music on exercise, at Brunel University.

確かに音楽はアスリートにとっては合法ドラッグですね(

…で、今年のグアムのマラソンランナーの身につけているものってどんなんだろうと、UnitedのFacebookページの投稿された動画を見たところ、Apple Watchとワイヤレスイヤホンを付けてた女性が映ってました。別にいいやん、ねぇ?

f:id:wanichan:20190503121759p:plain