wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

英会話イーオンの更新カウンセリング

先々週にカウンセリングあって、

先週のレッスン後に、「なじみのないトピックって例えば何?」って聞いたばかり。今度は更新カウンセリングでっか。今年何回目?? 3回目やん。

[Progress Report]
- Strengths: Fluency (Speaking), Endurance / Organization (Listening)
- Areas to work on: Contents (Speaking)
- Level (can-do): 28
- Level (grammar): 27
- Recommended Course: Private Lesson

Thank you so much for talking with me after class the other week wanichan. I hope you were able to choose a few unfamiliar topics to focus on and learn some new vocabulary and information. Like I said after class the other week, any topics are fine, but try to choose topics that are difficult or challenging for you to talk about (like GM foods).

Today, I want to talk about your next contract. I’m hoping we can continue to talk in your private lesson.

Of course, you can switch back to a standard group lesson, but I feel the private lesson is best for you. We can freely discuss the topics you’d like to discuss so you can get practice talking about and understanding those topics in English. Hopedully I can teach you some relevant vocabulary you didn’t already know as well.

Also, if you ever want to change the content of our private lesson, you are always welcome to do so. It’s completely up to you.

I’m looking forward to our next class wanichan!

なるほど。私にはやっぱりプライベートレッスンが向いてるっぽいです。

ぶっちゃけ、レギュラーなグループレッスンとかAspireクラスでは、なんていうか、たいていクラスメイトがおとなしくて、私ばっかり話しまくって彼らの発言の機会を奪いまくってたから、去るのにいい頃合いと自分でも感じてたわけです。もっとしゃべりたいけど彼らに発言権を渡すためにだまって我慢するのもなんだかなー、って。

それに、そこら辺の人たちってTVメディアが正しいと信じてるから、日本語ですらコミュニケーションが難しかったり。学校教育等で教化され、思考停止人間になった人たちとの相手はきついっす。私みたいなマイノリティな人を陰謀論だのデマだのと切り捨てずに、聞く耳を持ってくれる人とでないとストレスがたまっちゃいます。まあ、大多数からしたら私は「はみ出し者」=ソーシャルスキルが欠如してるって評価する傾向にあるから、ずっとやりづらかったんですわ。おまけに改善しなはれっていうダメ出しカウンセリングまで受けた始末。3月まで気が重かったんですわ。

しかし、4月から素晴らしい先生がやってきたので、やめる必要がなくなったっていうオチになってます。その先生とのプライベートレッスンでは私の言いたいことを思う存分、率直に言えるから楽しいです。ちゃんと私の話を聞いてくれる先生が見つかってストレスフリー。

あと、最後らへんに「もしプライベートレッスンの内容変えたかったらいつでも言ってやー。みんな任せるわ。」みたいなことが書かれてますね。

そういえば、Aspireのテキスト100%終わってないのが現状。海外旅行とかで受けてないユニットがいくつか。

しかし、2017年10月のバンクーバー旅行でスキップしたディベートユニットは、去年10月にDone。でも2018年3月に術後で安静にしたくてキャンセル、同年7月の広島旅行でも受けられなかったっけ。

そういった未受講な部分をプライベートレッスンでやって終わらせることって可能なん?って聞いたら、可能だとさ。事前にどのユニットをするのか知らせればOKとな?

プライベートレッスンってホンマなんでもありでっせ。レギュラーレッスンでカバーできないこともみんなOK。

30回~47回、48回~59回、60回以上 という括りだったか忘れたけど、ディスカウントされるっぽいです。

  • デイタイムプライベート29回以下・・・1レッスン 8,580円
  • デイタイムプライベート30回~47回・・・1レッスン 8,470円

ちょこっと割引かな?

7月のラスト3回は40分だから短すぎだと思うので、これら3回を50分に変更して、ひっくるめて30回にしたらどーなるか見積り出してもらったら…

システム管理費(1650円×5か月)
※8月分まで支払い済。2023年1月まで
8,250円
授業料(8,470円×30回) 254,100円
下取り合計 -20,790円
合計 241,560円

こないだ母の日にiPadを買ったので今月払うのはきつすぎ。支払いは来月で。

ちなみに、今回のプライベートレッスンでは、自然破壊を引き起こすソーラーパネル問題をはじめとした環境問題について。

改善案は何?って聞かれたときに、やはりご先祖の文化を見習って、自然とともに生き、日本の気候に適した昔の家に戻すべきだと答えたっけ。ハワイとかグアムの先住民は自然とともに生きてきたわけで、グアムの先住民は日本人っぽいよね、って話した気が。氷河期のとき、グアムから日本までほとんど陸続きで簡単に行き来できたっぽいし。てか、支配層はうちらを操るために、人間のクリエイター、一神教を信じ込ませる魂胆? 宗教でもって? でも一人ひとりが特別であり、それぞれできること、関心のある事、考え方が違う、だから一人ひとりが貴重なんだ、って言ったっけ。人間はほかの動物、昆虫、植物と同じ、地球上の生物の一員にすぎないから、それを意識しないとね。

んでもって、今回学んだ英単語とフレーズは以下の通り。

  • hedge my bets
    《口語》 (予想される二つ以上のものに賭けて)賭け[事業(など)]の損失を防ぐ
  • indoctrination
    teaching someone to accept doctrines uncritically.
    教化、植え付け、洗脳
    👉学校教育がまさしくそれ。無意味な暗記だけさせられて、支配層にとって操りやすい思考停止人間のできあがり。
  • sacred
    神聖な