wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

英会話のマンツーマンレッスンは40分がふつうなの?

英会話スクールのプライベート(マンツーマン)レッスンの相場についてググってみました。

えっと、英会話イーオンにも40分レッスンが用意されているんですけど。

でも、話すことが多いとか、しゃべりタランティーノ(昔、関西デジタルホンのタランティーノのCMみたいに・・・って違うか)状態の人ではあっという間に50分経ちまっせ。

7月のラスト3回は40分レッスンで、私がまさしくしゃべりタランティーノ状態なので、今度契約更新時にそれらを下取りしてみんな50分にするつもりです。

んなわけで、料金掲載しときますね。デイタイム(平日12時~17時台)バージョンでいくとこんな感じ。

  • デイタイムプライベート 50分(29回以下)
    ・・・8580円(7800円+税)
  • デイタイムプライベート 40分(29回以下)
    ・・・6930円(50分より税別1500円引き)
  • デイタイムプライベート 50分(30~47回)
    ・・・8470円(50分29回以下より税別100円引き)

他社の英会話スクールの40分のマンツーマンレッスンとあんまし変わらん気がするんですけどね。あ、デイタイムだから2割引き(?)になってるから安いのかもしれないですけど。

確かにプライベートレッスンの質はすごく高いです。以前、私の友人が友達紹介制度を利用してプライベートレッスン契約したことがあるんですけど、質が高くて満足したって言ってました。

ちなみに、プライベートレッスンコースの受講生は40分と50分のどっちを受けてるのかこの前聞いたところ、50分がデフォみたいな感じっぽいです。どうしても経済的な理由で40分の人もいるけど、とのこと。たいてい50分レッスンを週1、祝日や年末年始、お盆休みを除いて毎週(学校や仕事の諸事情の例外を除く)。中には週2の50分のプライベートレッスン受講してる人もいるとか。ひぃー。

とにかく、Aspireテキスト一通り終わったり、Discussion Mattersを何年も受講して飽きちゃった人、さらに自分のしゃべりたいネタを決めて深掘りトーク(in-depth talk)をしたい場合は、最終的にはプライベートレッスンに行きつくのかもです。マイノリティな人にうってつけです。

あと、事情により受けられなかった特定ユニットの補講レッスンみたいな感じで受けられるし、レギュラーレッスンでカバーできないことはみんなプライベートレッスンでOKです。スペシャルウィークの期間中(今年は6/13~6/19、10/31~11/6)のタイミングで受けよっかなーと。とりあえず、Aspire 3 Unit 11 Day 2が未受講。Environmental Issues って熱く語れるネタですやん。ねぇ?