このごろめっきり蒸し暑くなりました。いつも朝活とかのお供にAmazonで買った第2世代のAirPodsで音楽聞いてるんですが、右のイヤホンだけなぜか充電できなくなりました。
9時すぎにAppleサポートのアプリから電話リクエスト、そしたら修理の手配してもらいましたです。幸い、今日の午後2時半ごろにApple心斎橋で。
そういえば、AirPodsリセットをやってないなーと思って、リセットしようにもできず。しゃーないので、iPhoneとのペアリングを解除したら、再ペアリングができなくなっちゃいました。
AirPods調子おかしいからリセットしようにもできなかったから、iPhoneから接続解除したとたん、再接続できなくなった。今日の午後にジーニアスバー予約済みだし、まだAppleCare保証期間中だからなんとかなるっしょ。
— wanichan (@wanichan) 2022年6月19日
到着したとき、時間通りに対応できかねてしまって申し訳ないけどいいですか?って言われて、私は「そんなこまけーこたーいいんだよ」って感じなのでその辺はすぐに了承。しばしシアター席で待機。
しばらくすると、きれいなおねえさんがやってきて、Macとペアリングしてみますね、と言われて私のAirPodsを渡しました。検査結果はバッテリーも劣化してるから全てのパーツ交換させていただきました。って言われました。
今日から90日間の修理限定保証がつくっぽいけど、90日後はAppleCareの保証切れより後です。イヤホン、充電ケースもみんな丸ごとサラピン(➡これって大阪弁?)になったので、しばらく使えそうです。
交換したあとどーするか、Appleサポート記事にちゃんとありました。
wanichan's AirPodsっていう名前は交換したのに自動的に引き継がれました。ただ、左右イヤホンのダブルタップの設定は初期値になっちゃいましたが。
サポートアプリを開いてみたらこんな感じ。マイデバイスリストにペアリング済みと前のんが存在してます。
交換してもらったAirPodsにAppleCare+が引き継がれました。
前のAirPodsの「デバイスの詳細」のリンクをタップすると、最近のアクティビティが表示されてます。
これで3回目の交換。やっぱAppleCare入っておいてよかったです。