wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

第3世代のAirPods買いました。

前にApple心斎橋に修理に出したというエントリーを書いた記憶がありますが、

すでに保証期限切れで時折充電できない、みたいな問題を抱えていました。たぶん汗とか雨でやられたんだろうな。。。っていう。

右側だけ充電できないから、まずペアリング解除して再接続しても解決せず。

んでリセットしたらペアリング不可状態に陥りました。

Amazonタイムセールで買うにも、早くて翌朝午前中。タイミングが悪いわけですわ。

そんなわけで、しゃーない、Apple心斎橋に行こう、ということに。

10時から開店なのね。なんだかんだと奮闘してたら9時回ってました。

まあ、Appleストアだったら、いろいろと相談できるだろうし、その後のフォローもしてくれるだろう、ということで。てか、翌朝6時とかに使うために、すぐにGETできる正規のショップが確実。買ってすぐにペアリングすればもう使える状態になるし。

当初は全く同じ第2世代のんを買うつもりだったんですよ。AirPods Proみたいに大それた代物じゃなくて、ジョグ仲間で会話ができたらそれでいい。ノイズキャンセリングは不要。そしたら、Appleのおねえちゃんに新しい第3世代の方を勧めてきて、しばらく悩んだ後、第3世代に。Magsafe充電ケースつき? 27,800円。AppleCare+ 4,600円つけて 32,400円也。Apple PayなiD払いで。

んでもって、ショップ内で開封の儀を行い、

ふつうにiPhoneとペアリング。「wanichan の AirPods」じゃなくて「wanichan's AirPods」に名前変更。

f:id:wanichan:20220925202116p:image

でも、あれ?? 停止とか再生とか次の曲とか前の曲にするのに、タップしてもうごかない??

support.apple.com

そんなわけで聞いてみたら、「場所が違うんじゃない?」みたいな。いや、あってるけど?

実は「タップ」じゃなくてボタンのように「押す」必要があるとな?

ああ、確かにボタンになってるわ。カチッと聞こえるまで押せ、ってか。EarPodsのリモコンみたいに。音量調節はSiri頼みなのか。。。「Hey Siri、音量下げて」って感じに。

AirPods第3世代は耐汗耐水性能を売りにしてるっぽいから、故障しにくいかな? もう交換修理はだるいです。

www.apple.com