wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

単焦点と累進多焦点、どっちのレンズがいい?

2018年12月~2019年12月に購入したJINSの遠用メガネ、今では使えないモノになってしまいました。せっかくブルーライトカットにカスタマイズしたのに、パソコンの画面が見えないのですよ。逆にメガネ外した方がよく見える、という。

近眼の人が年齢を重ねた場合、近くのモノは裸眼でばっちり見えるんですよね。

それで先月末にパソコン用のメガネを1本購入。ノートパソコンまでの距離ってだいたい50cmとかですかね?

www.jins.com

パソコンとかiPadとかが見れたらいいや、って感じで、50cmぐらいでピント合わせた単焦点レンズ、5500円で。日常で使うには、まあ、使えないことはない感じです。手元のモノもだいたい見えるし。

で、その後、サングラスを磁石で引っ付ける度付きメガネ、JINS SWITCH出たばかりの頃に買ったモノだけど、まだフレームとかは全然問題なく、縦幅が38mmあるので、これは遠近両用レンズに交換してみてもいいかも?ってことで、9/2に注文して昨日GET。フレーム一体型なので、スポーツでもOKかな?

下の方は度なしで乱視矯正のみ。近眼だから凹レンズ、マイナス表記だけど、ADDがマイナス分プラスされているからプラマイゼロ。

早速、今朝の朝活で長居公園を4周ぐらいジョグしました。

遠くの景色はばっちり、手元のApple Watchを見るのもぼやけずに、外出時には大活躍。見る対象が遠くと近く、中距離まんべんなく見てるから、ニーズにピッタリでした。

だがしかーし、その遠近両用レンズでぱちょこん作業はやっぱりしづらいのです。結局、単焦点なピンクなメガネの方が快適です。

メガネってやっぱり使い分けが必要なのかも。パソコン作業は見る距離が一定だから、単焦点でええやん、っていう感じ。表記が「中」になってます。

で、2019年正月に買ったリバティーなメガネ、購入履歴詳細スクショ。モロに「遠」用でっせこれは。

縦幅は30mmあります。右側のテンプルにちゃんと表記されてます。

LRF-18A-978A 102 52 8□15.4-1400○30

○30 っていうのが縦幅のミリサイズって店の人に教えてもらいました。

遠近両用レンズにするには、縦幅3cm以上あればOKとのことで、これどーしよ??

あんまし使ってないけどもう使えない、レンズ交換するにも、どのシーンで使う??

やっぱり室内用がいいのかもしれません。

ちなみに、年末に買ったメガネは今でも取り扱ってるようです。しかし、縦幅が28mmなので却下。いつ使うねんこれ?

LRF-18A-044A 82 50□16-143○28

www.jins.com

今回、パソコン用1本手に入れたし(ブルーライトオプションつけなかったけど)、遠近両用は外出用で使えるようになったけれども、Libertyなメガネ、スクリーンデイリーってパソコン用なのに使えないってなんだかなー。

ブルーライトカット不要説もあったりするし、お財布が優しくないので、中近両用でもいっときます?

なにげにおうち時間を楽しむためのふにふにメガネも気になる…。

www.jins.com

てか、AI診断はマジで使えません。とんでもないメガネ勧めてきます。店頭で試着して客観的に似合うかどうか確認が必要でっせ。