wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

Apple心斎橋のジーニアスバー予約前にスタバ行ってきた

AirPods 第2世代に買い替えて、んでもってAppleCare+も購入したって前のエントリーで書きました。

そしたらApple Watchのミュージックが再生できなくなったという問題が発生したので、iPhoneとApple Watchの再起動でちゃんと接続できたことを確認したものの、 

早朝ランでおうちから長居公園へウォーキングワークアウトを開始しようとすると、たいてい片耳しか聞こえなくなり、iPhoneからだと正常に聞こえたり、片耳しか聞こえなかったりという問題が。調子いいときは調子いいけど、悪い時は悪いっていう。

そこで、何度かAppleに電話して、ジーニアスバーに予約とりました。なんとか再試行すれば一応両耳聞こえるようになるので、急がないけどとりあえず心斎橋で空いてないですか?と聞いてみたら、日曜日の昼すぎ空いてることを確認。

時間に余裕を持ってください、と案内されたんですけど、ジーニアスバーに予約してたらその数分前に来ればいい、とな?

なんかポストコロナでお店の前には長蛇の列ができてました。まだ暑いさなか、少なくとも20メートル以上?

到着したのが12時すぎだったので、直前まで涼しいところで過ごしてください😉 と。

んなわけで、スタバ行くことに。

ちょうどリワードチケット持ってたので、税別700円まで無料でギリギリ700円に近づけようとしたら、こんなカスタマイズに。

f:id:wanichan:20200906144032p:plain

  • チョコレートマロンフラペチーノ 590円
  • 豆乳 +50円
  • チョコチップ +50円

合計690円が0円。0円には消費税は加算されないんですね。おいしかったです。グググイっと飲み干しました。

こういうときのリワードチケットってええあんばいでんなぁ。

んでもって、再度Apple心斎橋へ。そんとき、古いデバイスのリサイクルとして、バッテリーが膨張しまくりのiPod touchと古いAirPodsをリサイクルに引き取っていただきました。

www.apple.com

ソーシャルディスタンスで人数制限がかなり厳しかったようで、前のMacBookの電源入らずに行ったときは人がいっぱいいたのに、っていう。

で、AirPodsの片耳が聞こえない問題は、再現性100%じゃないので、本体交換で様子見るしかないっていう結論に。

問題の詳細/診断
問題: 別のオーディオソースに切り替える時に、
片耳しかつながらなくなることがよくおきる
再現手順: お客様ご申告
外装の状態: 店頭で確認した限りではこの問題解決に影響する損傷なし
提案した解決策: 本体交換。再ペアリングでも効果なかったとのこと。様子を見ていただきます。 

 買って間もないので、AppleCareの範囲じゃなくて、Limited Warrantyになってました。まあええけど。

修理見積

項目番号

説明

単価

請求金額

お客様のKBB

S6804LL/A

AIRPODS L/R FLT RATE - RETAIL

¥ 7,800

¥ 0

 

S6804LL/A

AIRPODS L/R FLT RATE - RETAIL

¥ 7,800

¥ 0

 

Z661-10472

AirPod (2nd gen), Left, INT

¥ 0

¥ 0

N

Z661-10473

AirPod (2nd gen), Right, INT

¥ 0

¥ 0

N

 

消費税

 

¥ 0

 

合計

¥ 15,600

¥ 0

 

両耳の本体を交換した場合、とりあえずペアリング解除してAirPodsをリセットし、iPhoneを再起動してからもう一度ペアリングすればイケました。認識できませんでした。っていうメッセージがでたら、iPhoneの再起動でたいてい直ります。

support.apple.com

第2世代だからBluetoothの調子が悪くなることがあるのかなんなのかわからず。ついでに処分したい古いデバイスをリサイクルに持って行くといいですよ。