wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

自分の英語の上達を実感する時

普段、自分の英語が上達していることを実感ってそんなにないです。まるで子供が毎日過ごしているうちに成長して大きくなり、久々に親戚のお家に遊びに行くたびに「大きくなったね」と言われるのと感覚が似ている気がします。

f:id:wanichan:20170629225909p:plain

英会話イーオンのDiscussion Mattersのクラスに進級したのは今年の4月から。3月まで土曜日にOdysseyのクラスを受けていました。で、Discussion Mattersのクラスの前に、ロビーで他校から振替でOdysseyを受けてきた人に声かけられました。土曜日のレッスンで私と一緒だったというのです。

f:id:wanichan:20170630000609p:plain

え、土曜日のレッスンって今受けてないから人違いじゃないの?って答えたんですけど、土曜日にレッスン受けていたとしたら3月までだけど、と説明したところ、たまたまその3月にその人がOdyssey 2BのUnit 38のレッスンを受けに来た人だったことが判明しました。言語を学ぶにあたって上達するにはどうすればいいかというネタということは印象に残っていて、ちょうど私の向かって左側に彼女が座っていたのを記憶しています。

あ、そういえば、私が英会話スクールに通いはじめたきっかけは、最初の彼氏と別れた後に気を紛らわせるためだったという話をしたというのをはっきり覚えていて、そんとき彼女はそういう私にすごく感心していた様子だったっていうのも昨日のように記憶が鮮明に蘇ってきたわけです。そしたら「私よりよく覚えてますね」と言われて。

ついでに、「”気を紛らわせる”って英語でなんて言うか覚えてますか?」と聞いてみて、え、わからない、って感じだったので、"keep my mind occupied" と答えを教えましたです。

なんか印象的なレッスンってなんでこう細かく覚えてるんだろうね、と。ふつうはすぐに忘れるのに。

4月からDiscussion Mattersのクラスに進級して、今日これするんだけど、って見せたら、難しすぎて無理って言ってました。「え、Odysseyだからあんまし変わらないとちゃうん?」というのが私の認識だったんですが、そうではないようです。

毎回毎回レッスン中ではぶっつけ本番っていうかその場のノリでやり過ごすことを繰り返しているわけですが、最後に講師からレッスンの総評コメントを話しますよね。"Good debate" だったみたいです。特に準備はしてない感じで、ホンマに自分の実力を試すかのようにレッスン受けてます。まあ、どういうネタなのか、要点を頭に軽く入れるだけ、ですね。あとはアドリブ。でもついていける自分がいるんです。そう考えたら自分の英語のレベルはそんだけ高いってことになる…んですよね? 知らんけど。