wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

物乞いを厭わないプロブロガー界隈

あれからプロブロガー界隈の動向を見ているわけですが、本当に楽なポジションですよね。

これって、物乞いじゃないの?って気がします。「スポンサー」っていう言葉を使っているけど、そういう洒落た言葉でごまかしているだけです。それに、その見返りが月5万ページビューのブログにバナー掲載ですか。え?? バナー掲載でもしたら余計にその乞食ブロガーにより評判が悪くなり、下手すると乞食行為をさせた者として罪に問われそうな気が。

だいたい、月5万アクセスしかないブログで生活なんてできるんですか? 月商8万らしいですけど、収入じゃなくて「月商」ですよね? 実際に手元に入るのはどれだけなんですかね。

見た感じ、五体満足ですよね。働こうと思えば働けますよね?? 日本国憲法に定められた国民の三大義務って小学校で習った記憶があるんですけど。

  • 教育の義務(26条2項)
  • 勤労の義務(27条1項)
  • 納税の義務(30条)

育児や介護で働きに出かけられない人はともかく、自らプロブロガーの道を選び、MacBookが壊れたからちょうだい、って、仕事道具ぐらい自分でちゃんとしなさいよ。アップルストアでは24回まで金利ゼロのショッピングローン組めまっせ。

www.apple.com

あ、でも「月商」8万しかない人にショッピングローンなんて無理難題でしたね。失礼。

いや論点ずれてるし。

確か、物乞いは軽犯罪になっているはずですよ。働かずにお金を集める風潮が広まるのを防ぐためにあるみたいで。

軽犯罪法第1条 - Wikibooks

二十二  こじきをし、又はこじきをさせた者

withnews.jp

彼らには以下の一文を100回ぐらい音読してもらいたいですね。

自分の生活資金や遊興に使うためにお金を集める行為は物乞いとみなされ、違法になります。

あと、実質の乞食行為は「スポンサー」に限りません。

 月20万のコンサルって、ちゃんと結果出せるんですかね? てかなんで20万??

稼ぎ方教えますとかいいつつ、最近焦りが見え始めた模様。そこで次の手を打ってきます。

 ついに「ファンクラブ」ときましたか。

ちなみに、私のTwitterアカウント(@wanichan) は、イケハヤ氏にブロックされているのでログアウトしない限り確認できません。

てか、クラウドファンディングを乞食に利用してる感じがたくさんいますね。楽してお金をGETしたいという感じの。f:id:wanichan:20180814162033p:plain

クラウドファンディングで許されるのは、難病の子供を手術するためのお金を集めるとか、それならOKなんですよ。その治療費用がふつうに働いても決して手に入らないくらいの大金で、それを集めるとかならいいんです。被災地域の復旧費用も然り。到底自分だけでは手に入らない場合に限り、カンパとかは理解できます。

 プロブロガーは乞食への片道切符。怖い怖い。

最後に面白いツイートを見つけました。