wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

大阪は世界3位なの?

私は大阪に住んでますが、大阪好きな外国人結構いますね。東京より親しみやすいとか?

JR大阪駅構内にうろついていた時、「ここは日本か?」っていうくらいに中国語の流れる電光案内。まあ、大阪には中国人結構たくさんいますからね。

www.yomiuri.co.jp

JR天王寺駅構内においても、タッチパネルで多言語対応だった気がします。

個人的には、外国人観光客全体に対する欧米人の割合をもっと多くしてほしいところ。だって、私は中国語とか韓国語わかんないし。挨拶ぐらいしかわかんないです。

それに、欧米人の方がマナーがいいんですよね。世界標準っていうか、世界の常識とかマナーをちゃんと持ち合わせています。だから気持ちがいいんですよ。英語でコミュニケーションできますし、欧米人の観光客が困ってるときに助けてあげられる喜び。

いや、それって差別じゃん、っていうツッコミきそうな気がしますけど、実際にホントに中国人のマナーの悪さとか我が道を行く感の半端なさにあきれるくらいなんですよ。あべのハルカスの歩道橋から続く2階部分のちょっとした広場に、いきなりスーツケースを全開している中国人観光客。

あ、以下の写真は「爆買い」 中国人観光客でにきわう銀座 - 読んで見フォト - 産経フォトのんをそのまま紹介してますけどね。

f:id:wanichan:20180903100130p:plain

銀座の中央通りでスーツケースを開く中国人観光客ら(三尾郁恵撮影)

うんと、大阪の方が中国人多いと思うんですよ。近いし。あいにくその場で撮影はしませんでしたけど。そのうちに、またそういう中国人見かけたらこっそりスマホで撮って差し替えます。

あ、マナーのいい中国人とか韓国人もいると思うんですよ。でもね、みんなの邪魔になるようなこと、マナーというものを知らない中国人とかが多すぎなんですよ。そこをなんとかしていただきたいです。