wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

日本のおもてなしって?

私はかつてロイヤルホストでバイトしたことがあります。各メニューの値段がチップが含まれているから他のんよりちょっと高いと、入ったときに店長に言われました。

2020年東京オリンピックの尋常でない無料奉仕を強制ってまるで奴隷ちゃうんか、って言いたくなるんですけど。

gendai.ismedia.jp

今日から10月、ハロウィーンでっせ。

私がロイホで働いていたとき、子供連れのお客さんが入ってきたら、ポラロイドカメラで撮影して写真をプレゼントするみたいな企画がありました。2006年10月でしたっけ。

他の従業員の人は、入り口付近のロビーでスナップ写真を撮る感じだったんですけど、そのとき、玄関前にハロウィンのシンボルともいえるかぼちゃマン(?)が置いてありました。かぼちゃはとても重要でしょ、それと一緒に撮るのが普通ちゃうん?って思いました。

んでもって、私はポラロイドカメラを手にしたとき、お客さんに玄関前まで導いて、カボチャの周りに立っていただくように言って撮影しました。

f:id:wanichan:20181001200710p:plain

そしたらめっちゃお客さんに喜んで頂けたみたいです。

社員さんに「なんで玄関前のかぼちゃと一緒に撮ったの?」って聞かれたんですけど、私は「えっと…当然のことをしただけです(キリっ」って答えました。そしたら「かっこええなー、『当然のことをした』って言うなんて」って言われましたけど。

それ以来、私を見習って他のみんなも玄関先までお客さんを誘導して写真を撮るようになりました。

たぶんこれが「おもてなし」だったんだろうな、って今になって気づきました。

確かに、おもてなしもみんなマニュアル化されてて、まるで客の奴隷になっていくみたいな傾向が否めないです。

おもてなしは人に言われてすることじゃないです。ちょっとしたことなんですよ。私が思いついたことを実行しただけです。マニュアルなんて要らんでしょ??

決まり文句はまあ、しゃーないですけど、おもてなしまでマニュアルに組み込むものじゃないと思います。各自考えて行動するようにすべきです。スタバはそうでしたっけ?