wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

勉強しかしてこなかった人たちはモラルが低い傾向が強くない?

こないだの茅ヶ崎市長選挙でルール違反を平気でする、モラルのかけらもない候補者が見事落選しましたけど、

なんで、どっかの大学の教授とかに曲者が目立つんでしょうね?

f:id:wanichan:20181120102343p:plain

前にもYahooニュースだったかに掲載された、どっかの大学教授がホテルのダブルブッキング問題について、ホテルの名指しで思いっきりボロクソに言って炎上したこともありましたっけ。自分が悪いのになんでも人のせいやらホテルのせいにする感じで。

www.j-cast.com

あ、高学歴の人全員が問題というわけじゃないですよ? 自称プロブロガーのイケダハヤト氏と同じ早稲田大学出身でも素晴らしい方がたくさんいらっしゃいます。

うんと、元聖飢魔Ⅱのボーカリスト、デーモン閣下も(世を忍ぶ仮の姿で)早稲田出身です。在学中にオーディションに合格し、ミュージシャンとしてプロデビューを果たし、卒業式に悪魔の姿で出席した、と、彼の著書「我は求め訴えたり」にも書かれてありました。当初、めっちゃ「非常識だ」って叩かれてましたし、私が聖飢魔Ⅱの信者だった頃に私の両親など家族にもすごく貶されてきました。しかし今ではいろんな番組のコメンテイターになってたり、大相撲の解説者になってたりします。

まあ、早稲田出身に変わり者目立っているということは否めないですけど、聖飢魔Ⅱのファンクラブの会報に、閣下はいつも直筆メッセージで「よく考えてから行動しろ」と説いてらっしゃいました。まあ、悪魔の設定だから人に理解されるのは結構ムズイ感じだったけど、実はちゃんとマナーとか一般常識を持ち合わせた方であるわけです(「人」って表現したら「人じゃない」ってツッコまれるから敢えて「方」にしました)。

話は若干逸れちゃいましたけど、なんで高学歴なのにモラルが低い人が目立つんだろう、って感じがして、いろいろググってみました。

www.hatenko.party

ああ、なるほど、id:kitahonamiさんのおっしゃったこととほぼすべて同意ですわ。学校の先生の中には、大学から大学院やら教員免許を取って、そのまま教師になってるケースが多かったりしません? 知らんけど。外向性の人とか、いろいろと他の人とつるんできてる人は、ある程度のソーシャルスキルやらマナーやらモラルとかは持ち合わせてますけど、勉強「だけ」やってきた人、首席で卒業した人なんかは、周りからすごーいってちやほやされて、天狗になって自分が一番偉いと錯覚するわけですね。

まず、日本の悪しき風習として、人とおんなじことをしたら間違いないとか、出る杭は打たれるというのがあるから、物事を考える習慣もないまま大人になっていくケースが目立つんですよね。もし社交性のある人ならそれなりのバランス感覚を持ち合わせているわけですが、コミュニケーションの取り方がわかんない、勉強しかしなかった人たちが大人になっていくのはなんだかなーって感じです。

てか、私もしばらく人と接するのが怖くて、自意識過剰だったりしました。何かしてもらったときに「ありがとう」と素直に言えないまま大人になったというのも事実です。「ありがとう」という言葉って、当時、めっちゃ勇気が必要だったんですよね。学生時代、デニーズでバイトしてたときはホントにいろいろお世話になりました。そこで「ありがとう」と素直に言う訓練もしてきたわけです。とにかく、自分の殻を破るのは結構ハードでしたわ。

そんなわけで、ソーシャルスキルを手に入れるっていうのんって、勉強しかしてこなかった人たちにとってはかなーり大きな冒険ではないかと推測します。めっちゃ勇気がいるものであると。私は早稲田とか慶応とかの一流大学に入れるほど頭はよくないです。だってワニだし。今でいうFラン?? 卒業した短大はなくなっちゃいましたけどね。

でもでも、人と接するのが怖かった当時の私でも、やっていいことと悪いことの区別ぐらいは持ち合わせていました。モラルってどうやって手に入れるんでしたっけ?

単なる推測ですが、周りからちやほやされてきたから自分は偉いと思い込み、自分は偉いから何でも面倒なことは他人にさせたらええやん、っていうノリ? 自分は偉いから正しい、だから何やっても許される、みたいな??

反社会活動をする人たちって、まあ、自己中がベースにあるんでしょうけど、やっぱり変なプライドが邪魔してる感じなんでしょうか? 自称プロブロガーには早稲田だの慶応だの高学歴の人がいますけどねぇ。おそらく、ちやほやされながら育ったんでしょう。過去の栄光をいつまでも固執してる感じが否めないです。

で、みんなに仲間はずれにされたから、反社会活動に走るわけですね。だって、社会を知らないから。知らないことは否定的に考えるのが人間の性ですし。

この問題、どーにかなりませんかねぇ?