えらいてんちょうさんのインタビュー記事がTwitterのタイムラインに流れてきたので読んでみました。
そりゃー、20代とかは承認欲求が強いでしょう。私もそうでした。承認欲求が強すぎると、ただ単に「痛い奴」として四方八方からバッシングされます。学校内でいうと「いじめ」ですかね?
でもね、そういう自己承認欲求の塊の人達に100回音読していただきたい、エリック・バーンの名言がこちら。
原文
You cannot change others or the past.
You can change yourself and the future.
日本語では「他人と過去は変えられない。自分と未来は変えられる。」
私がいわゆる「痛い奴」だった頃に、散々人に言われた言葉です。
他人の心を動かすために炎上させて「構ってちゃん」に過ぎない子たちがTwitter上でわんさか湧いてますね。
人の心は「結果的に」動くもの、その通りです。それに気づくのは結構難しいんですよね。特に「自分を認めてもらいたい」という欲求が強い人には。
楽して稼ぎたい、ネットで起業とかそういう輩はたいてい倫理観が欠如してる。自分しか愛せない。社会不適合者だからハブられる。それで注目されたいために炎上させる。要するに構ってちゃんで、自分が王になりたいだけなのよ。
— wanichan (@wanichan) 2019年1月30日
倫理観というものを持ち合わせていれば、良心の呵責によってアホなことはできないと思うんですけど、それができてしまうのはなんでですかね?
私は痛い奴だったけど、倫理観とかはあったので、結局「私ってすごいんだよ」とめっちゃ自慢しまくりの子でしたけど。ま、倫理観持ってても認められたいが為に自慢はするよな、みたいな 苦笑
あの界隈においても、モラルを持ち合わせている人は、延々自慢するか、人を見下すだけの「話の通じない人」に過ぎないですけど、モラルそのものがない奴には、もう犯罪レベルなんですよね。全員モラルというものを持ち合わせていれば法律は必要ないんですけど、していいことと悪いことの区別がつかないとか、世の中知らなさすぎで自分勝手な人には法律で制御させなきゃダメなのですよ。
とにかく黙って自分のできることを実践しなさい。有言実行してナンボでっせ。人の心を動かしたかったら、何か自分にできることをやり遂げなさい。口だけ達者でやると宣言したことを何一つ実行しない、やるやる詐欺はやめましょうね。
最後に、くれぐれも思考停止はしないように。すべての物事を疑わずに、完全受け身の状態で人に言われたことをそのまま実行する人こそが「悪」なのです。あ、思考停止状態に陥った「信者」こそが悪っていうオチですか? 本来であれば、よく考えたら悪いことなんてできないはずの人たちまで、思考停止状態のせいで結果的に悪事を起こすわけですね。
いかなる時や場合においても、よく考えてから行動するのが絶対条件、ということで。