wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

バイトが嫌いだからプロブロガー目指すの?

またもやTwitterネタです。こんなことを言ったら老害認定されそうなんですけど、人間というものは深みがあってナンボでっせ。私はワニ(の設定)だけど。

最近話題に上がったツイートはこちら。

そりゃー、世の中には厄介な人達がいます。自分とはそりが合わないとか、生理的に無理とか、全然話が通じない人もいます。これは今も昔も変わりません。

でも、今も昔も変わらない真実、それは、深みのある人間になることが正道なのですよ。

さまざまな人達と接して、ある時は理不尽なことがいっぱい起きて憤慨することも多々あったりします。いろんな問題に立ち向かい、その問題を解決していくことで、経験値が上がっていくのです。人生なんてゲームでっせ。自分にとって苦手な人とか事項はモンスターとして捉えるのですよ。

f:id:wanichan:20180910235621p:plain

ていうか、卒業までに月20万円稼ぐって言うのはすっごく簡単です。それだけたくさんの人を集客できる魅力的なコンテンツを提供できる根拠があるんでしょうか?

たいていの学生はバイトで稼ぎながら学校に行ってるんですよ。バイトが嫌いな理由が、学業に専念できないから、というのであれば誰もが首を縦に振るでしょう。をを、珍しい子やな、って。

現にバイト禁止の学校が存在します。私の通っていた高校はバイト禁止でした。学業に専念するための校則でしょうね。

でも大学とかだったら特にバイトは禁止になってないはずです(たぶん)。

あのね、ブログで稼ぐっていっても、月100万ページビュー稼ぐこと自体、かなり難しいのですよ。プロブロガーを自称する人たちのほとんどは、空っぽの人間性でつまらない記事ばかり、受け売りやらそこらへんのアイデアをそのまま劣化コピーしてるとか、そんな内容の記事しか書けません。そんな記事は誰にも評価されません。だから炎上させてページビューを稼ぐのですよ。

f:id:wanichan:20170403091921p:plain

そんでもって、その炎上商法は長く続きません。こんな感じに。

ていうか、この尊師に憧れて私もプロブロガーになる!って言っても、記事はどれもつまらないし、やれブログ論だの、WordPressのカスタマイズだの、そこらへんのパクリも平気でしたりするんですよ。引用だらけっていうか?

一方、私が以下のツイートをしたら

バイトなんて無意味だという若い子が反論してました。資格取ったほうがいいとか??

あのー資格取ればOKなんですか?

 学生には資格マニアが少なくないです。それって本当に必要なんですか?っていう。

世の中においての自分の立ち位置を確かめるための行動を起こすことは必要です。その手段は人それぞれ。でも、世の中を知らずして世の中相手にお金を稼ぐことは無理です。あとね、やりたいことでもできないこともあることをお忘れなく。できることをやる、それが仕事です。

世の中知らずして世の中を語るな、って言いたいんですよ。世間の道理とか秩序とか相互関係とかいろんなことを把握してないと、ほとんど自分にとって知らないことになります。人間って知らないことは否定的に考える傾向にあります。

つまり、知らないからdisってるんでしょ? ってツッコミ入れたいところです。それが今の自称プロブロガーやインフルエンサーに共通した言動や傾向ではないかと私は思います。

もしバイトが嫌いで辞めるんだったら、働くのが嫌なのであれば、代わりに一人旅をお勧めします。旅を通して世の中を知ることができます。

我々大人が言いたいのは、要するに世の中を知ってほしいっていうことです。世の中を知り、その世の中での自分の立ち位置を知り、自分には何ができるのか、それを見つけること、見つけたら実行する、それだけです。けっしてサラリーマンになれとかブラック企業に勤めろなんて言ってません。真っ当に生きることこそが親孝行なんですよ。

リアルの人生ゲームに登場する数々のモンスターを倒し、障害を克服して経験値を積んでいかないと、いずれラスボスが現れて詰みますよ。モンスターはほとんど自分の中に潜んでいることをお忘れなく。