wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

事実を言うと不公平になるの?

大阪都構想って、「大阪市を廃止して結果的に大阪市役所をなくす」っていうのが目的なんですけど、この事実を投票用紙に明記すると反対票が増えるから不公平、になるんですか?

維新による『大阪市はなくなりません!この大阪市の“土地”はなくなりません!当たり前です!』ていう詭弁。

いやいやいや、土地という問題じゃないです。国や地域とは「土地」ではなく「人」により成り立っているのですよ。土地はそのままでも、人が変われば全くの別の社会になるのです。社会とかコミュニティは人々のあつまりによって形成されているものですよ? それ、わかんないんですか?

土地はそのままでも乗っ取られたら終わりなのです。北方領土問題も然り。未だにロシアからの返還はありません。

てか、大阪市をなくすから大阪市役所がなくなるんじゃないんですか?

大阪市を廃止するのが大阪の進化とか信じ込んでる情弱者がわんさといます。いやいや、常識的に考えれば、市がなくなるっていうことは「退化」ですよ。

f:id:wanichan:20200906094448p:plain

それに、ちゃんと法律で定められてるんですよ?

平成二十四年法律第八十号
大都市地域における特別区の設置に関する法律
(目的)
第一条 この法律は、道府県の区域内において関係市町村を廃止し、特別区を設けるための手続並びに特別区と道府県の事務の分担並びに税源の配分及び財政の調整に関する意見の申出に係る措置について定めることにより、地域の実情に応じた大都市制度の特例を設けることを目的とする。

https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=424AC1000000080elaws.e-gov.go.jp

大阪市を廃止して特別区を設置する、という事実を隠して、「大阪市はなくなりません!」という言葉をまんまと信じて騙された人たちによって大阪市が廃止になったらどうなるんですか? 結局うちら大阪市民の責任ですか? てかこれ詐欺罪でしょ??

投票用紙を読み取る「ムサシ」というシステムが導入されてから、不正選挙がふつうに行われていますね。

不正し放題、市民を騙すことが許されるんですか?

大阪市長とか府知事選挙には維新以外の候補者に投票したのに、不正選挙で維新圧勝になったんですよね?って勘ぐりたくなります。まさしく茶番です。

一方、吉村大阪府知事がローカルTVにじゃんじゃん出演してアホなことやってますよね。芸能人かよ。人気取るのに必死ですね。私は彼の顔なんてマジで見たくありません。怒り爆発しておかしくなっちゃいますから。

 

とにかく、詐欺とか不正選挙といった姑息なことが許されない、第三者によるシステムを早急につくる必要があります。