wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

iPad 下取りキットの受け取り

iPadのセルラーモデルでは、電話とかSMSとか使えない仕様になってます。でもソフトバンク157では、この通り、特殊な手段でiPadにだけメッセージを送信できます。キャリアからの重要メッセージってやつ?

f:id:wanichan:20210504100708p:image

<ソフトバンクより>
本メールは下取り/端末回収の送付キット受取ができていないお客さまへ送付しております。
 
ご指定の住所宛に送付キットを発送しておりますので、お早目にお受け取り下さい。(受取時に本人確認書類のご提示が必要な場合があります。)
なお受取済の場合には、入れ違いのご連絡となりましたことご容赦ください。 

 実はずっと待ってたんです。何度も157に問い合わせたんです。でも1週間以内にそのうちに届くって回答されたのでそのまま待っていたわけです。

しかし、昨日午前中、ソフトバンクショップの帰りに郵便受けを見たら佐川からの不在者票が。時間指定しないと配達しない、佐川の「受取人確認サポート」という代物で送付キットが配達されている状態。

www.sagawa-exp.co.jp

ちょっと特殊なやつですか。そんなわけで、12~14時に配達指定。持ち出し中なのにだいじょぶなん?って思ったんですが、だいじょぶでした。

で、送付キットを確認してみたら、iPadのSIMに割り当てられている番号が連絡先に印字されてるではありませんか!

ちょっとソフトバンクさん、これはないですよ。電話できない番号を送付先の連絡電話番号にしちゃーあかんでホンマ。せめて契約者のiPhoneの電話番号か、連絡先の06からはじまる固定電話番号にしてくれないですか??

iPadセルラーモデルで下取りに出す場合、iPad受け取った2日後に送付キットが配達されて、不在票が入れられるので注意してください。