wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

iPad Air 4に液晶保護フィルムは要るのか?

未だにソフトバンクからiPad下取りの査定結果が来なくていぢけてるわにちゃんです、こんばんは。

iPad Air 4用に最初にガラス光沢タイプの液晶保護フィルムを買って1か月足らず。ガラス製でガイド枠がついてると、スムーズに貼ることができたんですけど・・・・

蛍光灯とか光に反射しまくりでストリーミング動画とかマジで見にくいんですよ。

Apple Pencil第2世代まで買う余裕ないっていうか、電源ON/OFFの機能が純正のApple Pencilにないので、サードパーティーのをポチっとな。

側面に磁石で引っ付くので便利かも? 試しに書いてみたらつるつるつるつる滑りまくり。マジで書きにくいんですよ。

Amazonのタイムセールキャンペーンみたいなのがもうすぐ終わるんですけど、どさくさに紛れてiPad Air 4のアンチグレアタイプのガラス液晶保護フィルムをポチりました。

でもその後、もしかしてもしかして、そもそも液晶保護フィルムって要るの? って思ってググってみたら、要らない勢が散見されました。

creator-hey.com

kazuroom.jp

後で売ることを考えたときの参考記事もついでに。

smcomemory.com

ガラス製の液晶フィルムをはがしたあと、保管するのにどーしよ、と思っていたら、セロテープで接着面に覆いつくせばOKということが判明。

weekly.ascii.jp

再利用するかどうかは謎ですが、まだまだ使えるからとりあえずおいておこう、みたいな。やっぱりフィルム剥がしたほうが反射がなく見やすいです。

ちなみに、下取りに出してるiPad mini 5はガラスフィルム貼ったままです。液晶ムラは起きてなかったような。

とにかく早く査定結果来て欲しいです。

あ、iPhone 12 miniはブルーライトカットのガラスフィルム貼り付けてます。思いっきりぶつけてフィルム割れたのでリピート買いしましたけど。