wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

やっぱスロージョギングは心肺機能UPするで。

今朝も朝ランしてきました。あいにくの雨模様。パラパラとした小雨だったので決行、と。

f:id:wanichan:20210914095254p:plain

f:id:wanichan:20210914095327p:plain

f:id:wanichan:20210914095353p:plain

今日はいつもより早く長居公園に着いたので3周しちゃいました。はじめはゆっくり、そのあとスピードを上げる走り方で。思いっきり飛ばさないと心拍数は上がらなくなりました。それだけ心肺機能がUPしたってことですかね?

f:id:wanichan:20210914095555p:plainf:id:wanichan:20210914095627p:plain

さて、前回、以下の記事を書いたんですけど、

私に課せられた今月のチャレンジを達成するためには、エクササイズ時間を稼がなければいけません。股関節を痛めてしまった私でもイケるものは、長距離ランよりもスロージョギング。LSDって言ったらアッチの方と解釈されてしまうので、あえてスロージョギングと表現しときます。

脂肪燃焼レベルの強度をキープしながらゆっくりジョギングを織り込みながら朝ランしてたらこんな感じになりましたです。Apple Watchのすべてのデータもスクショ。

f:id:wanichan:20210914094136p:plainf:id:wanichan:20210914094211p:plainf:id:wanichan:20210914094410p:plainf:id:wanichan:20210914094428p:plain

もう効果てきめんでっせこれは。

まあ、このグラフを見せたら私はどの年代なのか丸バレなんですけど(汗

はい、もうそんなに若くないです。年寄りです。ゴホッゴホッゴホッ。🧓

なにはともあれ、心拍トレーニングはめっちゃ効果的ということが実証されました。

とにかく体力つけないとです。心肺機能を向上させると疲れにくくなります。体力ついちゃうんですよね。うんと、思い切り速く走っても心肺機能はそんなに向上しないです。消費カロリーをみても、飛ばしても普通のスピードで走っても変わらないし。

てか私はただ、座ったときに存在する邪魔な肉を取り除きたいだけです。