wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

今日は長居公園2周で。

今日も長居公園走ることにしました。昨日の半分の距離でゆっくりと。

昨日はめちゃ寒かったけど、今日の気温はそんなに寒くなかったです。明日雨降るからってか、台風が接近してる影響なんですか?? もう12月でっせ。

f:id:wanichan:20191201212328p:plain

季節外れの台風の影響で寒さが和らいでるっていうことなんですかね?

でもでも、夕日はまぶしいっす。

f:id:wanichan:20191201213018p:plain

体力が落ちているせいなのか、走り始めると心拍数が半端なく跳ね上がります。なんなんですかこれ? やっぱり疲れてるせいなのでしょうか、それとも季節の変化に体がついていけてないせいなんでしょうか?

f:id:wanichan:20191201213220p:plain

いや、そんなに飛ばしてないつもりなんですけど? 1キロ7分ペースってそんなに速くないでしょ?

結果、40分のジョギングです。心拍数を抑えてとにかく脂肪燃焼させたいんですけど、最大酸素摂取量があんましよくないから、がんばって心拍数上げてるんですかね。とほほ。

f:id:wanichan:20191201213446p:plain f:id:wanichan:20191201213625p:plain

てか、先週の水曜日からがくんと最大酸素摂取量が落ちてるのはなんでなんでしょ? 

冬になると下がるという仕様なんですか? やっぱ筋肉量がおちて除脂肪体重が増えたのが原因かも? 最近おなかのにくが気になりはじめたので怖くて体重計に乗れない症候群になってます。計ったほうがいいんですか???

 最大酸素摂取量は全身持久力の指標となるので、最大酸素摂取量を高めるには全身を使って一定時間動き続ける有酸素運動が効果的です。

 有酸素運動の代表例として、ウォーキング、ジョギング、ランニング、自転車、踏み台昇降、水泳があります。その他にもダンスや球技など、心拍数が上がった状態で一定時間運動を行うことで全身持久力を向上させることができます。

 また、最大酸素摂取量は除脂肪体重と関連します。そのため有酸素運動に筋力トレーニングをプラスすることでさらなる効果が期待できます。

最大酸素摂取量 | 健康長寿ネットより引用

有酸素運動が必要で、脂肪燃焼の強度じゃないってこと??? そしたらチンタラジョギングするんじゃなくて、ふつうに走るべきって話ですか?

脂肪燃やしたいし、でも一説によれば最大酸素摂取量が高けりゃいいっていうものでもなさそうだし、うーん、謎です。