wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

今年からDiscussion Mattersクラスに出戻りました。

相変わらず英会話イーオンに通ってます。Aspireに変更したのが一昨年の4月から。

しかし、なんかもう飽きたって感じでやっぱり旬な話題でディスカッションしたいと思って、2年足らずでDiscussion Mattersに出戻りです。

年始からってタイミングにはベストですよね。

平日の昼間、ちゃりんこでそこらへんに駐輪してたら撤去される恐れあるので昼前におうちからてくてく徒歩で。

そのあとスタバで軽食。

f:id:wanichan:20220105210730p:plain

ホットって飲みきれないので持ち帰るにはやっぱりボトルがいいですわ。あ、でもなんか具が写ってないのでスタバ公式サイトより拝借↓

f:id:wanichan:20220106072514p:plain

バジルチキン&トマトモッツアレラ石窯フィローネ

バジルチキン&トマトモッツアレラ石窯フィローネを食べ終わった後、バリスタに私のピンクのスタバサーモス水筒にミルク追加してもらって、久々に出戻ってみたら、満足のいくレッスンになりました。

2022: Issue 1 の討議事項は All museums, zoos, and aquariums in Japan should switch from selling admission tickets to a “suggested donation” system (美術館とか博物館とか動物園とか水族館みんな入館料無料にして寄付制にしたらどない?) っていうのん。確かに維持費とかエサ代とかが馬鹿にならないし、日本って寄付の風習はあんましないから入館料は必要とかいう意見とか、でもそれってアーティストの卵を壊すことにもならない?っていう意見、ポテンシャルを育てるのにはとりあえず無料で、後でお金で返したらよくない?っていう意見、まあ、いろいろありますね。

イギリスではかつて無料だったけど、入館料取るようになってから人出が減少、逆に無料のところは人出が増えるという経済効果。そんな記事を取り上げてみたり。

www.centreforpublicimpact.org

で、現在の担任の先生とは初めてのレッスン。めっちゃ私の英語力にびっくりしてたみたいです。こんなに英語しゃべれたのか、みたいな。

その場その場、思いついたアイデアを口にしてるだけですけどね。