wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

マスクを付けたままiPhoneのロック解除

緊急事態宣言が発令されて、うちらの行動を制限させる政治家にはマジでうんざりです。てか、マスクつけてると酸欠状態になって頭痛になっちゃうんですよね。そしたら結局おうちにいたほうがストレスフリーに。すると、運動不足という悪のスパイラル。

早くマスクなしのまともな日常生活送りたいです。

iDとかQUICPayといったApple Payは、Apple Watchの方が楽です。サイドボタン押すだけで決済できますよね。やっぱApple Watchは便利です。

そこで、そんなApple Watch持ってる人限定で、マスクをつけたままでホームボタンがないiPhoneをロック解除ができるようになりました。

どっちのOSも最新バージョンにアップデートしたあと、あれ? マスクしたままでiPhoneのロック解除ができない!!

と思ったら、設定を変える必要があったんですね。

support.apple.com

f:id:wanichan:20210427120247p:imagef:id:wanichan:20210427120258p:image

マスクしたままロック解除したら、Apple Watch でこんな表示が。他人でもロック解除できるっぽい? 意図しないロック解除は「iPhoneをロック」をタップすればいいっぽいです。

f:id:wanichan:20210427120406j:image

このボタンをタップした後で次回 iPhone のロックを解除する際は、iPhone でパスコードを入力する必要があります。

Macのロック解除のiPhone版だけど、ロックのオプション付き。「iPhoneをロック」ボタンを何度も押すっていう「いたちごっこ」にはならなさそうです。