昨日、英会話イーオンのDiscussion Mattersのクラス受けました。Popular Artって何?って感じで躓きました。
私は「アート」といえば、絵画とかグラフィック的なものに限定されているものと認識していましたが、英語でいうArtって創造的なものすべてなんですよね?
画家とか漫画家に限らず、小説家とかライターとか。
今流行りの小説家とかライターもPopular Artになるんですね。Andy Warhol作のマリリンモンローのオマージュなグラフィックといったものだけがPopular Artじゃないんです。
つまり、私の職業も「アート」に該当するってことですね。クリエイティブな仕事は全部アートなんですよ。
日本人と欧米人の認識の範囲に相違があるんですよね。デザイナーといえばグラフィックに限るものと決めつけるみたいに。Designは「設計する」という意味も含まれるんですよね。日本のWebデザイナーは「設計する」ことよりも「見栄えをよくする」ことだけに焦点にあてて使えないモノを作り、「これが芸術だ」とドヤ顔する姿も然り。
日本人の先入観とか認識と実際の定義のずれによって、コミュニケーションにずれがでてくるんですよね。うーむ。