wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

Kindle Paperwhite再び使い始める

父親の長期入院中に暇つぶしアイテムとして、私の前の第7世代のキャンペーン情報付きのKindleを上げたんですけど、Kindleって読書を習慣としない人を虜にするモノなんですよね。

f:id:wanichan:20180606102325p:plain

読書しなくて、とりわけ、老眼の父親にとって、文庫本なんて余計に小さくて読めないから読書離れに拍車がかかっちゃうわけです。そんな「きんどるってなに?」な状況だった父親は、やがて「めっちゃええやん。文字拡大できるから眼鏡いらんし」という感じに。

それに、入院中の暇つぶしアイテムとしてのお古のKindleを通じて、読書の醍醐味に目覚めたようです。読書スピードも半端ないです。当時、私は英会話の帰りに見舞いに行ってたんですけど、「全部読み終わったから他のんも頼むわ」ってな感じで思わず「早っ」って言っちゃいました。病院内は患者向けにWiFi利用できないんですよね。だから、WiMAXルーター持ち歩いている私が頼りなんですわ。

再入院から先日退院したあと、第7世代Kindleから私のAmazonアカウントを解除し、父親のAmazonアカウントにサインインしたところ、私のAmazonの所有端末から消えました。第7世代のKindleは「wanichan's Kindle」という名前にしてたんですけど、リストからなくなりました。

f:id:wanichan:20180626144934p:plain

父親には、今度もし買うんだったら、バックライト付きでキャンペーン情報なしのPaperwhiteがええで、って勧めときました。黒の方がいいとか。指紋目立つけど…?

Kindle Paperwhite、電子書籍リーダー、Wi-Fi 、ブラック

Kindle Paperwhite、電子書籍リーダー、Wi-Fi 、ブラック

 

それはさておき、いろいろ自分のPaperwhiteを父親に見せたりするうちに、しばらく使ってなかったのを再び使うようになりました。iPadでも読めるやん、っていうツッコミあるけど、やっぱり目が痛くなりますわ。

プライム読み放題にリストされてるハリーポッターもダウンロードしてみたり。

ハリー・ポッターと賢者の石 - Harry Potter and the Philosopher's Stone (ハリー・ポッターシリーズ)

ハリー・ポッターと賢者の石 - Harry Potter and the Philosopher's Stone (ハリー・ポッターシリーズ)

 

ハリーポッターってホンマにええの?って感じがして全然興味なかったんですけど、読み始めると結構読みやすいですね。洋書版は月々980円のKindle Unlimitedで読めるわけですが、まだまだKindleの虜になってないから、とりあえずPrime会員の読み放題どまりで行こうと思います。