wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

プロブロガーと信者ビジネス

プロブロガーは実質「信者ビジネス」で成り立っているということを、前にこのブログで書きましたが、

我々がダメ出しをすればするほど、逆効果になるんじゃないかという気がしてきました。

たとえば、周りの人に祝福されない、禁断の恋みたいな感じで。貶されれば貶されるほど、人間は天邪鬼になり、一層、愛が深まるパターンと同じしくみです。

というのも、この記事を見て思ったんですよ。

change-consul.factdeal.co.jp

普通の人から見れば彼女(はあちゅう)はただのアホですが、その信念を曲げない姿勢はアンチの猛烈な反発や攻撃を誘発し、そしてそれを守ろうとするファンの信仰を加速させるわけです。

これは宗教の洗脳と同じで、アンチが騒げば騒ぐほど信者の結束は固まっていきます。

はたからみて、彼女のサロンって、ファンクラブと実質同じではないかと思うんです。ファンクラブを通して、横のつながりがあってワイワイ、まあ、それでみんなが楽しんでいるのであれば構わないんですよ。でもね、会費がアホみたいに高くないですか?? 月額9800円?? この9800円ってどうやって決まったんですか?

要するに彼女へのお布施代ですよね?

つづいて、退会者の記事を見てみましょう。

joshi-channel.hatenablog.com

先日、性犯罪疑惑も浮上しました。続きは有料noteでね、っていうノリで。

gotoyoko.com

でも有料noteに移動しちゃったのでArchiveで。

web.archive.org

ツッコミを入れたらブロックされる事案が発生したり。うーむ、謎です。

flat9.blog.jp

でも実際これは他人の性犯罪の体験内容を有料コンテンツとして販売しているという、まあ、なんていうか、理解しがたいです。

 ゴトーさん本人の体験ならまだしも、なんで他人の体験をコンテンツとして販売しているのか意味がわからないです。

buzz-plus.com

tablo.jp

続【サロン内でおこった性犯罪について】被害届をだします。|革命のゴトーヨーコ

性犯罪にあったことには同情するけど、有料noteへの誘導、自サロンへの勧誘と、転んでもタダでは起きないあたりなかなかのキャラクターですね。あと、句読点の打ち方がひどい

2018/08/02 04:30

なんていうか、類は友を呼ぶといいますか、結局お金ですよね? サロンメンバーも。同じ穴のムジナですやん。

f:id:wanichan:20180815190957p:plain

それはさておき、自称プロブロガーやらインフルエンサーによる信者ビジネスが加速化していますが、それって我々アンチが加担しているんじゃないかという懸念がずっと残っているんですよ。アンチがいるおかげで信者が結束して離れられなくなる、だから自分の懐はウハウハだ、っていう。

あと、信者になってしまったら他人の反対意見なんて絶対に耳に届かないどころか、余計に教祖(尊師)への愛とか忠誠心が強化されていってるんじゃないか、ということです。

アンチは「好き」の裏返しでしょ、っていう意見もあります。

その結束力を弱めるためには、あまり騒がない方がいいのか、とても悩ましいです。どんだけ「その道は間違ってるよ、こっちにおいで」と声かけても、彼らには届かないのですから。

人間、相手にされている間はなんとかなるんです。人間は一人では生きていけないですから。だから、誰にも相手にされなくなった時こそ、人生のおしまいです。

尊師やらインフルエンサーをいぢるのは止めた方がいいと思います。逆に、信者に気づきを与えるように持って行った方がいい気がします。