wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

想像力って必要不可欠だよね?

f:id:wanichan:20181103111731p:plain

自称プロブロガー界隈は、自分の発言によってどのような結果をもたらすのかが予測できないんでしょうか? はっきりいってこれは想像力の欠如によるものだと思いませんか?

そういう私も想像力ちゃんとあるんかい?ってツッコまれるとアレなんですけど。

mayonez.jp

私は現在、会社に勤めていません。個人事業主です。好きな時に起きて、好きな時に寝て、好きな時に仕事して、好きな時に遊びます。みんなが余暇を楽しんでいるときに仕事に没頭することもあれば、逆にみんながせっせと仕事しているときにおひるねしていることもあるのです。

でも、実際の人との関わりの機会はとても重要だと思っていて、英会話イーオンに通ってたりします。実際に面と向かって人と会話するのんってホント重要なんですよ? なんで英会話スクールに通ってるの?っていう質問が来たら、「社会との接点を保つため」ですかね? 今ではそれが理由です。

一方、プロブロガー()とかインフルエンサーの人たちは、とにかく炎上することがマーケティング手法だ!とドヤ顔でやってるんですけど、あのー、自分がそれをすることで、その後どうなるのか想像できないんですかね? まあ、ずっとスマホやらパソコンやらネットだけの世界は退化しちゃいますけど、たぶん、その退化をたどっているといえるでしょう。

彼らのアンチの定義は我々のふつうの感覚とは異なるようです。

もうなんなんでしょ?

想像力が欠如すると、いざ入社しても同僚からハブられるわけですよ。オンラインコミュニティにおいても、とにかく人の指示がないと何もできない人が少なくありません。「自分で考えてよそれくらい!」って内心、憤りを感じることもあります。人の指示がないと動けない人ってAIに仕事奪われまっせ?

てか、それは日本人の悪となる風潮ではないですかね? 同調することこそが正道だ!と。みんなとおんなじことをすればいい。個々人何も考えなくてもいい、ってノリで。

器が小さすぎやん!ってツッコミを入れたくなるんですけど、それ以前に、想像力が欠如されているからこそ、結果的に自分を不利に追い込んで、今日も無菌室を追い求めている感じ? でもその無菌室から出なきゃ生きていけない時がくるんですけど、そのときはどうするんですかね?