wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

「ブロガー」という肩書きは止めた方がいいかも。

Twitterのタイムラインに流れて知った、ブロガー辞めますといったはてなブログエントリーはこちら。

www.ituki-yu2.net

なんかね、もう「ブロガー」と名乗るのはやめましょうよ。

私は今まで「ブロガー」と名乗ったことは一度もなく、ブログが流行る前から運営してきたサイト wanichan.com の中の人(ワニ?)として通しています。わにちゃんどっとこむはブログじゃないですよ? みんなブログだと思ってるけど。

それはさておき、id:yuki_2021さんは、先日のPC乞食の件で、「こっちまで評判悪くなるのは心外だ」という感じで、ブロガー辞める宣言をされています。

プロブロガーの連中はブロガーという肩書を乞食の代名詞まで貶めた。今やブロガーという肩書は常にPVや収益の話ばかりして、小銭ばっかりを探してGoogle狙いの読んでも面白くないエントリーばっか書いて大して詳しくないものを売りつける貧しい連中というのが世間一般の認識だ。

 おまけにアムウェイまでやってるブロガーまで。

てかね、以前、私もアムウェイ勧誘されたことあるんですよ。当時彼は27歳フリーター。「月8万以上は稼がない」主義。なんでって聞いたら、「税金払いたくないから」と。おばあちゃんと同居してるって言ってましたけど、今頃どーしてるんですかねぇ。虚ろな目をしてましたけど。

以前アムウェイやってましたーっていう人はたいてい今でもやってたりします。

そんでもって、アムウェイくんのツイートの返信欄はすごいことになってます。

f:id:wanichan:20180817102804p:plain

アムウェイ賞賛軍団が続々と。怖いよー。

このアムウェイくんですが、最近生活が苦しくなっているようです。アクセス数が今月がくんと落ちているようで。

Twitterで自作自演ってOKでしたっけ??

一方、こんな素敵なnote記事を発見。

もう、私が言いたいこと全部言ってくれてる感じでスッキリですわ。

そうなんですよ。中身空っぽなのに形だけ。形から入っても中身が空っぽなので記事は面白くない。だから、アクセス数やら収益報告といったネタしかないんですよ。

せっかく都会から高知へ移住してきたのに、なんで、その地元にフォーカスしたホットな話題を提供してないんでしょうね。お金にならないから?? 意味が分からないですよ。

ついでに、アムウェイについての中立的なまとめサイトはこちら。

xn--cckefe7z.net

今後、彼らの活動はさらに活発になっていくでしょう。彼らの同類と思われないように、ブロガーと名乗るのは止めた方がいいと思います。