wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

最大酸素摂取量を上げなきゃ!

あれから週2・3回の頻度で長居公園4周をペース走トレーニングしてるわにちゃんです。

毎週木曜日の晩に、どうやらマラソンサークルみたいな人たちがアスリート並みのペースで走っているわけですが、私はまだまだなのですよ。

だって、そもそも最大酸素摂取量が足りなさすぎます。まあ、ごくふつーの人間では標準より上かもしれないですけど。

Apple Watch付け始めてからの記録なんですけど、だいたいこんな感じに変動しまくりです。

f:id:wanichan:20190519111015p:plain

Fitness level (VO2MAX) の年齢別のチャートをここから拝借

f:id:wanichan:20190519111341p:plain

なお、エプソンのサイトによると、年齢別チャートはこんな感じ

f:id:wanichan:20190519111848p:plain

www.epson.jp

アスリートレベルになるとVO2MAXは70とかになっちゃうんでしたっけ?

wwwhbb.free.fr

1キロ3分ペースなんてとても無理でっせ。昨日、心拍数気にせずに長居公園4周走ったときの平均ペース1キロ7分半ですから。もう無理っす。

f:id:wanichan:20190519113018p:plain

え、もっと速く走れるって? いやいやいや、そこからおうちまでてくてく歩いて帰る余力とか必要でしょ? 1キロ6分のペースで走ろうと思ったら走れるけど、失速するのは明白だし、マラソン大会まで時間あるし、とにかく最大酸素摂取量を上げない限り先に進めないのですよ。

でもこうやって長居公園4周走ってると、最近そんなに疲れなくなったなぁ、と実感します。翌日の今日になって、まあ、ふつうに動けますからね。一応たっぷりの睡眠はとりましたけど。

やっぱり定期的に運動はしないと体力ってすぐに落ちちゃうんですね…。でもペース走を続けて行くと確実に回復してきてます。

f:id:wanichan:20190519115452p:plain

てか、今年1月なんで最大酸素摂取量が比較的高かったんでしょ? おうちから天王寺までの往復歩くことしかしてないんですけど?ん?

f:id:wanichan:20190519115812p:plain