wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

記事投稿するたびにanichiban.comに無断転載されるんだけど

ATAOのelvy使用後の画像をググってみたら、私の当ブログの無断転載記事を発見しました。今の時点で66記事。

著作権侵害を繰り返している https://anichiban.com のサイトは、私のブログ記事に限らず、あらゆるブログの記事を片っ端から転載しています。

※7/10にサイトが閉鎖されたため、anichiban.comの閲覧ができなくなりました。みなさん、ご協力ありがとうございました! しかし、Googleキャッシュは残っており、アドセンス広告が表示されている状況です。引き続き対策が必要です。
続きはメインブログの記事をご覧ください。

blog.wanichan.net

もし機械的であれば、この記事も転載されるんじゃないかと思ったりしますが、どうなんでしょうね。

はてなのIDで検索

wanichan で検索してみたら、この通り。

https://anichiban.com/?s=wanichan

f:id:wanichan:20180706231121p:plain

転載されてから、画像検索で私のサイトがヒットしなくなりました。検索乗っ取られてます。

えっと、私は wanichan.com 、wanichan.jp および wanichan.net すべてムームードメイン管轄でやってます。

一通りの wanichan ドメインを取得したって感じですけど。わざとタイトルの末尾に「ワニ」と付けたりするのも、私の記事であることがわかるようにしてるだけです。ふざけてなんかないです。興味があれば、このブログに使われているドメイン wanichan.jp をwhois検索してみてください。私の本名が表示されますよ。まあ、本を出した時点で本名公開処刑されたので、本名云々についてはどうでもいいんですけど。

レジストラに通報→GoogleのDMCA申請

なんかプライバシーポリシーがめっちゃダミーで、コンタクト取りようがないんですけど、どうしますかね? お名前.com がレジストラですか。

Domain Name: ANICHIBAN.COM
Registry Domain ID: 2170439843_DOMAIN_COM-VRSN
Registrar WHOIS Server: whois.discount-domain.com
Registrar URL: http://www.onamae.com/
Updated Date: 2018-04-28T19:39:13Z
Creation Date: 2017-10-04T14:55:10Z
Registry Expiry Date: 2018-10-04T14:55:10Z
Registrar: GMO Internet, Inc. dba Onamae.com
Registrar IANA ID: 49
Registrar Abuse Contact Email: abuse@gmo.jp
Registrar Abuse Contact Phone: +81.337709199
Domain Status: ok https://icann.org/epp#ok
Name Server: NS1.SPD.CO.IL
Name Server: NS2.SPD.CO.IL
DNSSEC: unsigned
URL of the ICANN Whois Inaccuracy Complaint Form: https://www.icann.org/wicf/
>>> Last update of whois database: 2018-07-06T14:47:38Z <<<

不正利用の報告
https://www.onamae.com/abuse/

私はお名前.comに不正利用の報告をしました。

そのあと、Googleの著作権侵害による削除(DMCA)を提出。

著作権侵害による削除

f:id:wanichan:20180706231321p:plain

まず、以下の記事の転載記事を報告してから、 

残りの65件を報告しました。

f:id:wanichan:20180706231601p:plain

もう勘弁してよーって感じです。

パクリブログすべて削除できたとの記事を見つけましたが、

www.miyachiman.com

今回のパクリブログに対しては失敗しているようです。

www.rikon-saikon.site

無断転載して収益化?

どうやら、あちこちのはてなブログのエントリーを無断転載しているようです。はてなブログ民のみなさん、一度ご自身の記事が無断転載されていないかどうか確認してみてください。

転載記事で広告収入を目論んでますね。Amazonアソシエイトリンクも私のんがそのまま使われていてすっごく迷惑なんですけど、この場合、Amazonに報告したほうがいいですか?

ってなわけで、Amazonアソシエイトにこの問題について報告しておきました。勝手に転載されてこっちにペナルティかかるのは嫌なので。

無断転載ブログのアドセンスのサイト運営者IDは pub-4309219563483335 ですか。

うちは pub-7168551667931270 ですけど? 2004年3月にアカウント取得しましたし。てか、IDの桁数が全然ちゃいますね。14年経てばこんな感じかも?

ちなみに、私のアドセンスのコードを私の運営サイト以外に掲載したら弾かれます。許可サイト登録してるんで、ポリシー違反サイトに無断掲載されても問題ないです。

この記事も見事に転載

やっぱり自動で無断転載していたんですね。チェックしてみたらこの通り。

f:id:wanichan:20180707021949p:plain

実はわざと「無断転載してるサイトはここですよ」とスクショ交えながら投稿してみたんですよ。どうなるんかなーって。

f:id:wanichan:20180707022441p:plain

検索で訪れた人には変に思うでしょうね。

「自分のサイトは悪いことをしています」っていう事実を著作権侵害サイトに表示させたかったんですよ。でへ。余も悪よのぅ。

7/8に記事タイトル変えてみた

7月8日に「このブログ記事を無断転載しているブログがあるんだけど」から「記事投稿するたびにanichiban.comに無断転載されるんだけど」に記事タイトル変更しました。するとどうなるんでしょうね。

まあ、この記事URLは変わらないんですけど、パクリサイトはURLのパスに記事タイトルが使われているんで。

そしたら、URLのパスはそのままで、タイトルと記事内容が自動的に更新されちゃいました。

DMCAで受理された時点で広告配信停止に

Google Chromeアドレスバーに site:anichiban.com と入力してみると、下の方に、「米国のデジタル ミレニアム著作権法に基づいたクレームに応じ、このページから1件の検索結果を除外しました。」という記述を発見しました。2018年6月15日に送信し、数日後に受理された模様です。

f:id:wanichan:20180708231650p:plain

DMCAで受理されると広告配信が停止になったけれども、御仁はそのまま放置状態にしている可能性が高いです。

なんか去年10月あたりからアドセンスの収益ががくんと下がってるんですけど、転載されたことが原因なんですかね? パクリサイトによって検索結果が乗っ取られている状況で、オリジナル記事が重複コンテンツとして扱われて圏外になっているのは問題です。

全自動でそれぞれのブログから記事を取得し、自動生成したまま放置状態なのです。

とにかく、無断転載サイトめっちゃ多くなりましたよね。ホントに困ったものです。

無断転載されたはてなブログのユーザー一覧(順次IDコールしていきます)

無断転載の各記事には、はてなキーワードリンクなど、はてなブログに特有の要素が含まれているため、はてなブログが標的になっています。

id:shinkei807さん、id:okina_monkparakeetさん、id:reina0000さん、id:Ayurko2015さん、id:AmyAmyさん、id:hikico_moriさん、id:kozikokozirouさん、id:tak_jpさん、id:coruriさん、id:nutritionalerさん、id:milk-tamagoさん、 id:mochikuenaiさん、id:narcismanさん、id:natureangelさん、id:reflexology-rionさん、id:carpediem071019さん、id:GOISさん、id:blissfultouchさん、id:ritaiaさん、id:itoudaiさん、id:medudentさん、id:bibourokuroku さん、id:takadera さん、id:ai4106 さん、id:le26janvier-mari さん、id:yooyeeyさん、id:yume_yume_yumeさん、id:MOLOVEさん、id:koharucosmeさん、id:daisodaisukiさん、id:shiracoblogさん、id:chiru-emmaさん、id:yotagiri53さん、id:sophietedさん、id:netkajinoさん、id:takesan-jetさん、id:makalealifeさん、id:soy-sobrioさん、id:araki4970さん、id:rurikaxさん、id:Crane221083さん、id:guutaralinさん、id:aculeさん、id:mnkidxwalkingさん、id:iitenkidamaさん、id:aokamizuさん、id:mii49happylife504さん、id:senninlifeさん、id:chiro-cloverさん、id:welldonehさん、id:zinzoさん、id:baumkuchen2017さん、id:opaopa807さん、id:AtoRobinさん、id:nailnes_hiroshimaさん、id:siv41さん、id:renairenmuさん、id:hatehatepainさん、id:ranmarukuroさん、id:shl77yuqdi4vさん、id:dogwarさん、id:shinpai-gotoさん、id:taisuke1980さん、id:oriagi0926さん、id:ssmm0120さん、id:cookyourself111さん、id:hituzidameikoさん、id:ichisinさん、id:sinka-bodyさん、id:yoko_tさん、id:knowfullさん、id:tarofitさん、id:ketukochanさん、id:yume-oiさん、id:lifeisunlimitedさん、id:iryokaizencommitteeさん、id:toratezza0316さん、id:med2016さん、id:omronaruku88さん、id:karlalou002さん、id:momomike01さん、id:naoneet88さん、id:richblog03さん、id:saya38siginさん、id:awawa-min-ahahaさん、id:shirohaさん、id:oshirimamaさん、id:azworldさん、id:happygolucky8011さん、id:akito_pppさん、id:bodymakingさん、id:hoyminさん、id:chira_rhythm55さん、id:scampi14さん、id:somalicatさん、id:otubone70sさん、id:nanikanokousikiさん、id:dmokubaさん、id:mnhrl-blogさん、id:somei2012さん、id:yukifitnessさん、id:bullpapa2さん、

anichiban.com サイトにあなたのブログ記事が無断転載されてますよ。

今後の対策案

私に限らず、他のみなさんもまずはドメインのレジストラ(お名前.com)に不正利用の通報をしてからDMCA侵害申し立てを行っていきましょう! 

お名前.comドメイン登録規約の第19条(ドメイン名登録・使用の制限,登録の取消)第2項に該当する場合は、ドメイン停止になるみたいです。

当社は,ドメイン名の登録または使用が以下の事由に該当すると判断した場合,会員,登録者その他の第三者に対し通知,催告その他手続きを要することなく,当該ドメイン名について,登録申請の拒否,登録の取消,登録の移転,使用の一時停止,利用制限その他,当社が必要と考える措置を行うことができるものとします。

  1. 規約等に違反しまたは違反するおそれがある場合
  2. 法令に違反しまたは違反するおそれがある場合
  3. ICANN契約に抵触しまたは抵触するおそれがある場合
  4. レジストリ契約に抵触しまたは抵触するおそれがある場合
  5. ICANN,またはレジストリのポリシー等に抵触しまたは抵触するおそれがある場合
  6. 公序良俗に反しまたは反するおそれがある場合
  7. 公序良俗に反する情報を第三者に提供している場合
  8. 未成年者にとって有害と認められる情報の譲渡,譲受,掲載を行っている場合
  9. IPアドレス,ID,パスワードの不正利用,または,不正目的での利用を行っている場合
  10. 無差別または大量に不特定多数の者に対してその意思に反し電子メール等を送信する行為,または事前に承認していない多数の送信先に対する情報配信行為がある場合
  11. コンピューターウィルス等有害なプログラムを,使用し,使用させ,もしくは提供する場合
  12. インターネット上の慣習やインターネット事業者またはユーザーの自主的な規制に抵触しまたは抵触するおそれがある場合
  13. 会員,ドメインの登録者または担当者として登録された者に対して,第5条第1項に定める通知方法により連絡を試みたにも関わらず,連絡が取れない場合
  14. その他,当社が不適切と判断する行為がある場合

DMCA申請時の説明文は、簡潔に書いてもOKみたいですね。それで受理されたログを見つけたので。まあ、公開されたときのことを考えてスマートに書くのがポイントですけど。

spicaintheforest.hatenablog.com

ちなみに、DMCA侵害申し立てフォームに本名を入力すると、受理された場合にその本名が公開処刑されます。私の場合はすでに処刑され済みなのでどうでもいいですけど。

私は前にもパクられたときにDMCA申し立てで受理されたことありますけど、すでに本を出した後の話なので…。

そもそも、私の本名がAmazon等で公開されても、あれから身の危険を感じたことは一度もありません。日本人って悉く本名公開を恐れるんですね。ていうか、以前マイクロソフトのイベントで実際に本名が記された名札をぶらさげても「あんた誰?」っていう対応された事実をここに記しておきます。ペンネームの方が私だと認識されやすいんですわ。

本当はサーバーに通報したいところなんですが、イスラエルで止めようがないので。

www.spd.co.il

問い合わせフォームありますけど、アラビア語なのでどうしたらいいんですかね。

https://www.spd.co.il/contact

アラビア語を使える方、よろしく頼みますわ。

 

★7月12日追記

7月10日にサーバーからサイトが削除されたことを確認しました。しかし、ドメイン自体はまだ有効であり、Googleキャッシュにはまだコンテンツが残っていて、アドセンス広告が表示されている状態となっております。
引き続き、対策を続行する必要があります。