wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

Amazonカスタマーレビューは商品のレビューであるべき

キラキラ起業女子の著書のAmazonカスタマーレビューについて話題になっているらしいのですが、レビュー消されたとかいろいろ騒いでいるらしいのです。

対象となってるのはこちらの本ですかね。

それに対して、いろいろとキラキラ起業女子をウォッチしている方々がブログ記事書いてます。 

www.siokara.work

flat9.blog.jp

でもちょっと待ってください。

あのー、Amazonカスタマーレビューはその著者の批判に使うものではないですよ。

一応勘違いしないでいただきたいんですが、私もキラキラ起業女子の言動にはまったく賛同できません。しかし、その恨みやら妬みやら苦情やらを、Amazonカスタマーレビューに書くこと自体、乱用行為に値しませんか?

私が本を出したとき、一時期私の人格否定するレビューがわんさと増えたことがありました。全部削除してもらいましたけど。

Amazon.co.jp ヘルプ: カスタマーレビューについて

あくまでもカスタマーレビューは、該当商品(書籍)の内容や使い心地に対するレビューに限るべきです。商品の発送が遅れたとかそういうのは商品のレビューには値しませんし、本の内容から大きく外れた著者への批判のために、このAmazonカスタマーレビューのスペースを利用することは許されるものではないと私は考えています。

あ、何度も言いますけど、けっしてそのキラキラ起業女子を擁護しているわけではないですよ?

やはり節度をもった言動をしないと、結局同類になっちゃいますよ、と私は言いたいのです。