wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

1年ぶりにパーソナルトレーニング受けてみた。

去年の記事はこちら。

どう頑張ってもお腹の肉が取れなくてマジでワニになるのが嫌だったので、その場でトレーニング受けました。

体脂肪測定はもうすごいっすよ。見事に筋肉がなくなってます。運動不足になってるし。

f:id:wanichan:20180912220803p:plain

  • BMI:20.7
  • アスリート指数:61
  • 基礎代謝量:1119 kcal
  • 内臓脂肪レベル:5

f:id:wanichan:20180912221434p:plain

両腕両足、見事に筋肉量が減ってます。体幹はちょっと改善してるみたいですけど。

f:id:wanichan:20180912221619p:plain

もうみんな下半身に脂肪がたっくさーん。

f:id:wanichan:20180912221651p:plain

パーソナルトレーナーに以下の3つの要望を伝えました。

  • おなかのにくをなんとかしてシェイプアップしたい
  • 運動によって筋肉を分解させたくない
  • 筋肉・体幹を鍛えたい

てか、体幹って何?ってふと疑問に思って、体幹の定義について確認してみました。体幹とは背骨の周りの筋肉、ですね。バランスと体幹は別だし、筋肉が足りないからバランスが取れないというケースもあるわけです。

今の私に足りないのは、マジで下半身の筋肉です。体幹はそんなに悪くないです。マイナスだけど。

筋肉を分解させずに効率よく脂肪燃焼させるには、バイクのHIIT(High Intensity Interval Training)でっか。今年アメリカから入ってきたやつで、これをすると40時間(?)脂肪燃焼し続ける、らしいです。

20秒全力こぎ→10秒インターバル・・・これを8セット。

これマジできっついです。

あとはフリーバースクワット。でもバーを使うのは初心者には微妙だからトレーナーにみてもらいながらやるしかないですわ。まあ、何も使わずに自分の体だけでスクワットすりゃいいかもみたいな?

あとはダンベルか何か(4キロぐらいのモノ)を持って、一歩大きく踏み出して戻る動作のムービングランジ。踏み出す時に腕を伸ばす。これを20ステップの3セット。たぶんこれは両腕も鍛えるためのやつですか?

マシントレーニングでは、私が一番大嫌いなレッグカール。太ももの裏が痛くなるからやだ、って逃げてたんですけど、これをやらんとあかんらしいです。

f:id:wanichan:20180912223313p:plain

とにかく、HIITやりますかね。効果的に脂肪落とせるらしいから。