wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

英会話イーオンの夏休み明けのDiscussion Matters

昨日、Aspire 2のテキストをGETする前に、Discussion Mattersのクラスを受けました。

私一人じゃないかと覚悟してましたが、3人でやりました。3人って楽ですね。逃げれるんで(っておい)。

ディスカッションのステートメントは「Robots will be taking over all our jobs」。

f:id:wanichan:20170817114954p:plain

いや、全部ロボットによって仕事失うわけないよね、みたいな感じですわ。膨大なデータの解析とか演算とか決まり切った仕事とか会計処理とかはコンピュータとかロボットにやらせればいいですけど、人間にしかできないことってありますよね。

ロボットには感情はありません。心を読み取ることもできないのです。

まあ、アマゾンとかでネットでいろいろ注文できる時代だから仕事なくなるとかいう人いますけど、レストランとか接客業でホスピタリティを発揮すればいいんですよ。あとは芸術的な分野とかクリエイティブな仕事も生き残ります。

先日、Facebookで誰かがJCBカードの解約の件で、すべて音声案内で完了したって言ってましたです。解約とかは人間じゃない方が逆に都合がいいですよね。だって、感情がないんですから。

あとは、人手不足で困ってる宅配業な配達員もロボットでやればいいんじゃない?みたいな気がします。AIで交通渋滞な時間帯とか障害物とかはちゃんと判別できるでしょ?

ついでに、はじめて受けたって記事はこちら。

AspireとDiscussion Mattersの両方のクラスを受講しはじめて4か月経過しましたが、どうやら両方こなしているっぽいです。特に担任の先生にダメ出しされることもなく、逆にノーレッスンウィーク中の6月7日のカウンセリングで、私の英語レベルでAspireとDiscussion Mattersの両方受けるってOKなのかと聞いたときにOKって言われたってこと、前にこのブログで書いたっけ?

元クラスメイトで、Aspireクラスにトラウマを背負ってしまってしばらくViewpointやらOdysseyやらのクラスを受講し続けてきたんですが、Aspireに復帰するっぽいです。確か3回ぐらいレッスン受けて、もうついていけない感じで脱落したって話を聞きました。

レッスン受けるのにも、頑張りすぎもダメだし、気を抜きすぎもダメです。神経が参らない程度に適度に手を抜くのんって難しいですよね。でも、意外なことを聞かれてもすぐに返せるような力は付けておくべきです。これは日ごろの積み重ねでクリアできます。数年かかりましたけど…。