wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

ジムでパーソナルトレーニング受けてみた。

初回のパーソナルトレーニング、コンディショニング中心の50分。本当は1時間やりたかったと言ってました。まずは身体測定から。

f:id:wanichan:20170822180304p:plain

まあ、筋肉がちょっと少ない感じで体脂肪は許容範囲っぽいです。もうちょっと筋肉欲しいところです。

ちなみに、去年11月12日のデータは、

f:id:wanichan:20170822185430p:plain

でーん。運動不足レベルでした。うんと、あれから筋肉量が増えてるってことですよね? 脂肪とともに…orz

BMI アスリート指数 基礎代謝量 内臓脂肪レベル

続いて、BMIとかアスリート指数とか基礎代謝量と内臓脂肪レベル、まあ、問題ないって感じですか?

  • BMI:20.8
  • アスリート指数:52
  • 基礎代謝量:1131kcal
  • 内臓脂肪レベル:4

f:id:wanichan:20170822180859p:plain

去年11月の場合は

  • BMI:20.2
  • アスリート指数:59
  • 基礎代謝量:1115kcal
  • 内臓脂肪レベル:4

筋肉総合評価

 筋肉はどうなのかというと、体幹たりなひ状態。だから腹筋できないわけですわ。ワニって腹筋できたっけ??

f:id:wanichan:20170822181240p:plain

ちなみに、去年データは以下の通り。

f:id:wanichan:20170822190118p:plain

体幹は去年の方がマシだったんですけど、まあ、さすがにずっとおうちに引きこもってたらそうなっちゃいますわな。全体的な筋肉量UPの代わりに体幹が落ちたってオチですか?

体脂肪総合評価はこんな感じ。全部標準でとりわけ問題なさそうな?

f:id:wanichan:20170920230449p:plain

ボディバランス

筋肉量左右バランスもなんか右に傾いてる感じ??

f:id:wanichan:20170822181531p:plain

ちなみに去年は以下。

f:id:wanichan:20170822190449p:plain

まるで自ら公開処刑でもしているかのようですわ。

これからの課題

やっぱり体幹は大事。内巻き肩を何とかせねばいけないです。でも体力は着実についていってます。クロストレーナー1時間に筋トレやってハードな筋トレして平気という、それに昨日は眠気が襲ったのに今日は平気。あ、エアロバイク省略したからですね。だってパーソナルトレーニング50分やったもん(言い訳)。

あと、クロストレーナーのほかに私におすすめのマシンを教えてもらいました。

  • チェストプレス
  • ラットプルダウン
  • レッグプレス
  • アブドミナル

レッグプレスについては、自分の体重と同じ重さでええやん、って思っていたんですけど、私にはそれでは軽すぎるらしいです。73kgで行け、と。うひゃー。

アブドミナルは、自分でやろうとしたら腕の力使っていたみたいで、手をパーにした状態でやってみたらきつかったです。これこそワニの腹筋。とにかくコアトレーニングでっせ。

国外逃亡の日までにどれだけ効果が出るか楽しみです。