wanichan's blog

英会話や旅行に関することなど、非技術的なネタを綴っていきます。

来週あたりに英会話イーオン契約更新くるかも

そういえば先日、はてなブログからリマインダーなメールが届きました。1年以上続けるとこんな感じに「1年前を振り返りませんか?」ってきます。

f:id:wanichan:20180818174857p:plain

1年前ってこれですか。

ちょうど1年前の今日はこんなエントリー。 

実は昨日、夏休み明けのAspireレッスン受けましたよ。どうやら来月からViewpointからAspireに進級される生徒さんが一人加わって、平日の昼間なのにレギュラーメンバー4人になりそうです。

3人までならペアを組んでどうのこうのじゃなくて、3人一緒になってレッスンが進行されていくわけですが、4人以上となるとペアを組む感じに変わってしまいます。

去年、更新カウンセリングがあったのは8月25日。

今年は8月24日にくる可能性がががが。

一応来年末でAspireテキスト一通り終わる感じになるんですけど、やっぱりこのクラスだけは修了させたいです。途中でやめたらなんかもったいないです。ホントに実のあるレッスンなので。

昨日のネタは「社会的責任」についての意見交換?

うーん、私は個人的に社会的責任がどうのこうのってあんまし意識したことないです。自分ができることでみんなの役に立てればそれでいいです。まあ、意見交換なレッスンだから何がいいとか悪いとかではないんですよね。意見は人それぞれ異なるものですから。

てか、社会的責任を意識できるほど余裕なんてないです。残念ながら。もっと余裕ができたらいいんですけど。

フリーランスとか一人で仕事している人にとって、唯一、他のさまざまな人との交流が保たれる英会話は続けたいです。てか、それがマストだと私は思ってます。あ、別に英会話スクールに限らず、ネット上じゃなくてリアルでの社交コミュニティであればなんでも構わないと思いますけど、はい。

というより、最近、うちのサイトでアメリカからのユーザーの割合が多くなってくるので、コンテンツの英語化の必要性がでてくる感じなんですけど、私は日本人だから正直面倒です(逃

そのうちに英語コンテンツサイトを立ち上げようとは思ってるんですけど、結構ハードルが高いです。帰国子女とかだったら楽勝なのに、大阪生まれの大阪育ち、日本国籍の大阪のおばちゃんですわ。ヒョウ柄は持ってないし、納豆も食べれますけど。